今週のお題 「都会 or 田舎?」

生まれは名古屋、今は東京。だから都会なのかも。(昔名古屋は偉大なる田舎なんて言われていたけれど、一応六大都市だし、、、)。父の故郷が岐阜でお百姓さんでした。子供の頃は休みになると数日間泊まりに行ってましたね。それで田舎ならではの、川遊びやら、山羊を犬代わりにひもでつないで散歩とか、虫取りとか、大いに田舎暮らしを満喫しましたよ。今でも思い出す楽しい子供の頃の光景です。
でもその思い出で十分。よくリタイアされて田舎住まいをされる方がいらっしゃいますが私には出来ません。この先一人になって、体が不自由になっても、すぐにお医者さんに行けたり、コンビニでお弁当買えたり、という便利な生活を優先です。そんな生活に慣れてしまってますからね。空気の美味しさ、自然の美しさと代償に汚れた空気と希薄な人間関係、便利さを選ぶのもちょっと悲しいかな。。。ときどき訪れる田園風景に癒されて過ごしていくんでしょうね、きっとこれからも。