大阪来訪 1日目

大阪には長男夫婦が住んでおります。大阪に訪れるのは3年ぶりくらいでしょうか。息子夫婦に会うのも1年ぶり。楽しみに出かけました。10日の午後一に品川を発ち、目指すは阿倍野にできたキューズモール。東京の東急不動産が進出した商業施設。どのような施設なのか仕事柄興味を持ち探検。


ここが天王寺?と思うほどの空間ですね。昔奈良に住んでいた頃、天王寺よりJRを利用してまして古びた近鉄百貨店で買い物というイメージしかなかったものですからびっくり仰天です。当然のことながら東急ですので渋谷109・東急ハンズが入っています。ターゲットは若い女性。若い女の子には楽しい施設じゃないかしら。こんなにいっぱいお店があってキューズダイニングで休憩、食事もできるしね。(ここにラーメンの「古潭」があったのは懐かしかったです。昔のお気に入りです。)キューズモール、全体の雰囲気としては川崎ラゾーナに似ているように思いました。しかし、関東の節電に慣れているので煌々と輝く施設内が妙にまぶしかったわ。

7時に息子夫婦と待ち合わせなので御堂筋線に乗って梅田へ。帰りのラッシュの時間帯なのに地下鉄はぎゅうぎゅうに混んでいないのに驚きました。やはり異様な満員電車は東京独特なのかしらね。
息子達と合流して曾根崎お初天神通のビアレストランで食事。鶏の唐揚げが美味でしたよ。ハーフ&ハーフでご満悦。


食事終わって、阪急神戸線に乗って園田へ。息子達の行きつけのバー「Bar Camphorwood」があります。我々も大阪に行くと必ず寄ります。










最初にこれを。お嫁チャンのご両親が去年の秋来たときにマスターが作ってくれたカクテル「竹林寺」。お父さんはお坊さんです。竹を思わせる青々しさが爽やかです。すっかりオリジナルメニューになっているようです。









次はフルーツをベースにしたカクテルを。こういうグラスはカクテルらしく嬉しい。「ピーチフリーズ」。桃の甘さが魅力で美味しかったです。
「Bar Camphorwood」はもう20年も続いているバーです。店内はジャズが流れ、ジャズライブもやっているんです(お店は小さいですので13名限定)。マスターは勉強熱心で、カクテルはもちろんのことつまみにもこだわりがあります。






これはクラッカーに羊羹をのせその上にクリームチーズがのっています。この羊羹に実に悩まれたそうです。どの羊羹も納得できず最後に到達したのは虎屋の羊羹。話で聞いたときにはチーズに羊羹、しかも超甘い虎屋の羊羹!えっとその組み合わせに驚きましたが、いざ実食してみると絶妙な一品に完成しています。
久しぶりにバーでのお酒は楽しく会話も弾み夜も更けていきました。