8月の俳句

マニキュアの赤もうるさき残暑かな

こういつまでも暑いと濃い色は暑苦しいですね。季題は残暑。


金髪の髷にも慣れし相撲かな

季題は相撲。現在は年中大相撲が開催されていますが、桓武天皇の時代に宮中の秋の神事として行われたことにより秋の季題になっています。8月は歳時記では秋になります。


燃ゆるほど日を吸ひをりて花カンナ

茎をすっと伸ばして日をいっぱい浴びて赤に黄色に咲くカンナ、季題です。


子の筆の払い整ふ天の川

書道の時間に書く天の川。右払い左払い、今日は上手く書けました。季題は天の川。











新妻のかいがいしきや魂祭(たままつり)

季題魂祭はお盆の間霊棚(たまだな)を作り真菰を敷き供え物を供えて、お坊さんに経をあげてもらい祖先の霊を祭ることです。


※図は東京仏壇のホームページより