りんご 「ぐんま名月」


10月中頃でしたか茶道の研修会で中野サンプラザに行った折、プラザ前の広場で青森展のイベントをやっていまして青いリンゴを売っていました。
美味しいリンゴでこんなりんご食べたことないなと思い、青いりんごをネットで検索したところ「ぐんま名月」に行き着き、同じ物かどうかは分かりませんがお取り寄せしました。
「ぐんま名月」どうもその時の物と違うような気もするのですが、とにかく美味しい!さくさくと身はちょっと固めでみずみずしく甘い。すっかり気に入りました。私がいくスーパーでは置いておりません。
りんごというとやはり赤。青いりんごは売れにくいそうです。ですので生産量も少ないとのこと。10月中頃から11月中頃の1ヶ月くらいの販売期間。りんご好きの私、りんごの中で一番美味しいと思うほどです。
そろそろ終わりに近いのでもう一度お取り寄せしました。盛岡のふじむら農園さん。
http://morioka-ringo.net/
6代目の若い息子さんが頑張っています。お会いしたことはありませんがメールなどやりとりさせていただいていて暖かさを感じるお人がらのよう。その点も高得点です。若い人が農業で頑張っていらっしゃるのはオバサンとしてはとても嬉しい。陰ながらエールを送っています!!