人としての尊厳

先日民間テレビのニュースで取り上げていましたが、何でも1ルームマンションなどを3つほどベニヤ版で仕切って1〜2畳の賃貸にしているんですって。それで家賃は3〜4万円。もう布団だけを敷けるだけの部屋ですよ。どう見ても高すぎる家賃です。
まあ家賃のことはおいといて、1〜2畳で生活しろと貸す方に問題があるような。それを考えつく方に問題があるような。家は、部屋は生活の基盤であると思います。別に豪華な家を持たなくても最低限の環境は整えたい。それが人間としての尊厳だと思うのです。
せめて4.5畳から6畳は提供してあげてください。
もちろんそういうところでも借りなくてはいけない事情があるのですから、借りる人をいかがなものかと思う気はありません。そんなことを思いつくような業者に憤りを感じます。1ルームマンションに空室があるようですからそれを埋めるための策と思えます。空室があれば家賃を下げてくださいよ。お願いしますよ。
住んでいる人のインタビューもありましたが若い彼ら彼女らが決して満足しているわけではなく金銭的な理由から借りているのです。
日本は本当に貧しい国になっていますね。働くところがない、契約社員、派遣切りにあった。
今度の総選挙、都知事選。そういう意味からもしっかり選びたいと思います。そして若い人もどうせ誰がなっても一緒なんて言わないで選挙には行ってほしいです。何とかしないとこの国はどんどんあらぬ方向に行ってしまう、そんな危機感をもちます。