先週の週末

1日の土曜日は「酒場放浪記」の吉田類さんのセミナーに参加したOB仲間と忘年会。なんせ類さんつながりですから場所はもちろん居酒屋です。墨田区押上の「まるい」。午後4時からスタート。私は初めての訪問です。肉類が主流で全て炭焼き。

先ずは馬ステーキ。これがまた柔らかくて旨い。馬肉は牛肉より臭みがありませんよ。何処産のお肉か分かりませんが、本場熊本で食べた馬肉より美味しかったです。
そのほか肉コロ(お肉とジャガイモのニンニク炒め)、仔牛ステーキを注文。




このお店を推薦したT氏の一押し「シロねぎ」。しろねぎというから葱の焼いたものがそんなに美味しいか?と思いきや、もつのシロと葱を炒めたものでした。このシロが臭みもなく柔らかく絶品でした!みんな気に入って追加注文です。
最後はこれまたオススメの仔牛サンドイッチ。しかし私はもう5時間以上も経っているし疲れてきてお先に失礼しました。ですので仔牛サンドイッチは食べていません(涙)。満席で店主忙しく料理が出てくるのがちと、いや、だいぶ遅い。



一人で帰りを急ぐ中、押上駅の東京ソラマチにクリスマスツリーがありましたよ。




























次の2日 日曜日は外苑前のイチョウ並木へ。ここは素晴らしいイチョウです。沢山の人が見物に。子供達がイチョウの落ち葉シャワーしている風景、和みます。上を見上げても下を見ても金色、子供達の目も楽しさで金色に輝いていました。

金色(こんじき)の葉を舞ひらせて銀杏散る


沢山の屋台が出ていましたがどこも長い行列。誰も並んでいないアゴダシラーメンを。アゴとはトビウオのことですね。並んでいないので美味しくないのかと思いきや、これがあっさりして旨い。なんか得した気分。
来年もまた食べに来るからその時は人手も増やして、おばちゃんもう少し段取りよくね(笑)。