伊豆 大室山 山焼き

毎年2月の第二日曜日に開催されています。去年初めて行きましたが燃えさかる炎にすっかりはまって今年も出掛けました。点火は正午ですが駐車場が満車になるので朝6時過ぎに出発。9時半頃に着きゆうゆう駐車場に止められました。時間があるので一碧湖まで歩こうと思いましたが、往復4時間近くかかるので半分歩きました。椎茸の栽培があったりぐり茶の木が農家の畑の隅に1〜2列植わっていたりします。ぐり茶は伊豆の名産で「ぐり」とは、茶葉がよじれている形から(つまりぐりぐりしている)名付られたそうです。帰りに御茶屋さんで試飲をしてましたが深みのある色で渋みに風味がありましたので買いましたよ。
さてもうすぐ点火です。

大室山山焼きbefor










ing










after
すっかり黒こげです。30分もしないうちに全山丸焦げです。
     山焼や炎空へと春告げし

帰りは伊豆高原の寿司屋さんで昼食するために経由しましたがこのあたりまで焼けた煤が風に乗って飛んできていました。まあそんなには遠くないですからね。


道路はド渋滞です。それでも立ち寄り湯には寄って帰ったのは夜の9時半。
メラメラパキパキの炎に魅せられ美味しいお寿司を食べて湯に浸かっていい休日でした。渋滞も翌日が休みなのでそんなにいらいらせずに済みましたしね。