新宿御苑

東京に移り住んで20数年になりますが新宿御苑には行ったことがなかったのです。ホームページを見ると福寿草がみごろとあります。ずいぶん本物を見ていません。昨日早速出かけてみることに。
副都心線新宿三丁目駅下車。HPのアクセスにはE-5出口と書いてありますが、駅の案内ではA-1出口となっています。不安になって駅員さんに確認しました。「新宿御苑に行きたいのですが何番出口が近いですか?」と。すると駅員さん「新宿御苑という駅は丸ノ内線しかありませんので、丸ノ内線に乗ってください」「?」私怪訝な顔を多いにしながら、こんな駅員のいる駅の案内は信用でけん!とHPの案内を信じることに。E-5を出たら運良く交番があったので確認。3分で着きましたよ。
まあ何と広いこと! 入園料200円なり。

先ずは福寿草へ。えっこれだけ? 群生を想像してた私はおったまげました。こんなまるい輪に囲まれた福寿草が3箇所ほど。なんか裏切られたような気分。福寿草は生育が難しいのかなとまあ気を取り直して御苑内散策に。







新宿御苑は広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmで日本庭園、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園が組み合わされています。○○風景式と○○式整形、どんな違いが、、、この時期どの庭園も花が無いからかフランスかイギリスかようわかりません。お約束の池に橋がある日本庭園がやっぱり一番良かった。

    風柔ら枯木景なす御苑かな




広い苑内を色々な木や植物に足を止めては進みで1時間ぐらい経ちました。ちっとも名前が頭にはいりません。
お腹も空いてきたのでレストランゆりのきでランチを。ハヤシライスと白ワイン。ひとり散策も自分のペースでいけるからいいですね。


温室もあるんですよ。こんなモダンな建物です。去年の11月にリニューアルオープンしたばかり。冬は温室に限ります。なんたって暖かい! 珍しい植物をご覧ください。ほとんど名前が分かりません。鉢の名札の文字が薄れて読めなかったり忘れたり。

















株から花とは別に長くなんだか垂れています。
いかにも亜熱帯植物。













決して名前が気に入ったわけではありません(笑)。
それにしても珍しい名前ですねぇ〜。




























この温室はオススメです。果実のなるコーナー、熱帯池沼の植物コーナー、沖縄コーナー、小笠原コーナーと分かりやすく構成されています。

お昼休憩を入れて2時間歩きました。12000歩ほど。なかなか見応え・歩き応えのある公園です。梅の林も大きかったですから満開の頃は賑わうでしょうね。
帰りに一足早いバレンタインのケーキを買って、3/14のホワイトディはヨロシクと夫に見返りはちゃんと要求。


寒さ厳しいのに夫は慎重に慎重を重ねているのか単に愚図なのか、ようやっと壊れたエアコンを注文の運びとなりましたが取付は未だです。従って裏千家暖房は続いています。日本酒は冬でも常温が好きですが、あんまり寒いので今晩は熱燗に。釜でつけました。こんな使用は邪道の極地でしょうね。先生には内緒にしておこう。でも良い加減の熱燗になりましたよ。くせになりそう。