梅の幕山

10日日曜日湯河原の幕山へハイキング。今年初めての山ハイキングです。本格的な冬山登山をする体力も根性も若さもないので、低山中心日帰り優先の我々夫婦は暖かくなるのを心待ちにしていました。高速や駐車場が混む前に朝早く出かけます。

幕山は海抜626m。幕山公園から梅林の中を通って、さあ頂上目指して頑張ります! 







幕山の山肌に沿って約4000本の紅梅白梅枝垂れ埋めが咲き誇っています。ちょうど見頃の時でしたよ。甘い香りが元気をくれて足もすすみます。湯河原梅林最高地点の標識からハイキングコースになります。今日は膝の調子も上々。この登りは結構勾配はありますが整備されているので歩きやすいです。まあ面白みがないといえば無いですね。この日は風が強く吹き飛ばされるのではないかと立ち止まること何回も。ファミリーの小さい坊や、風の音が恐いのでしょう、ずいぶんやんちゃを言って登りたがりません。気持ち分かるよ、おばさんも風の音は嫌いだ。


1時間15分で頂上につきました。相模湾を一望できます。ちょっともやっていたけど。風が強いのは波で分かります。随分波の筋が白く幾筋も立っています。一休みして大石ヶ平経由で下山します。暗い林を抜けると笹の道になります。笹トンネルでちょっと楽しい気分。これがしばらく続きます。すると今度は岩と石の道に。きっと大雨の時は川になるんでしょうね。いかにも川底に石がゴロゴロ そんな感じの道です。でもこちらは遠回りをして出発点の梅林に着くので勾配は往きほどではなく楽です。降りる方が膝にきますからね。


小さな池があって梅の花筏。花びらは小さくて可愛いです。
幕山公園では「梅の宴」のイベントが行われていて広場には沢山の地場産商品のブースがでていました。わさび漬けと清見オレンジを購入。豚汁も買って持ってきたおにぎりで昼食。おいしゅうございました。


今年初のハイキングと観梅を楽しみ、お腹も膨れたらあとは温泉。日帰り湯の「ゆとろ嵯峨沢の湯」に寄ります。レンタルタオル付で1350円って高くねぇって印象です。温泉はいい湯なんだけど狭い。いっぱいなのにどんどん人を入れる。シャワー待ちが3人もいる。露天は人がいっぱい。湯槽も人が多いとちょっと引きますよ。裸の人がいっぱいって案外恐ろしい光景です(笑)。