2013年4月の俳句

遠回りせしランデブー初桜
初桜見上ぐる君の頬の色

季題は初桜。待ちに待った桜です。感動は大きいですね。



あやとりの橋ができたと笑み麗ら

そんな子供時代もありました。今の子もあやとりするのでしょうか。無くしたくない日本の伝統的な遊びですね。季題は麗か。春の光に満ち全てのものが明るく朗らかに見えるありさまです。



ふらここや僕は飛行士ナサの夢

季題ふらここはブランコのことです。空に届けと漕ぐブランコ。夢は広がります。





蜜蜂や花粉の団子黄に光る

季題は蜂。蜜蜂は花にもぐっているうちに全身の細かい毛に花粉を付着させ空中を飛びながら、花粉を少しはちみつで湿らせた足でくしけずり、団子状に丸めて、巣箱に持ち帰っているそうです。