奥多摩散策


奥多摩湖は東京都です。東京都でありながら自然が豊富な所です。
一昔前は知人の影響で釣りに興味を持ち奥多摩湖秋川渓谷に釣りに来たものですが、さっぱり釣れず釣り趣味は自然消滅。その時にえらく渋滞しており、夫はそれにこりてトレッキングの対象外となりました。しかし圏央道の開通により今回気が向いたようです。
27日土曜日やはり朝早くの出発。すいすい行けました。天気も良く気持ちの良い日でした。夫は1ヶ月前にビル風の強風にあおられ転んで捻挫。まだ少し足を引いて歩きますのでリハビリ的な散歩程度。奥多摩湖畔の山のふるさと村に駐車し湖畔を往復1時間半ほど歩きました。


まあ、若葉のきれいなこと。緑でもこんなにいろんな緑があります。若葉は柔らかく優しくきらきらしている。触れてみたくなりますね。やっぱり若いはいいか。人間も同じか。なんて思いつつ、私は「あまちゃん」の小池徹平君を、夫は(きっと)能年玲奈ちゃんを思い浮かべる。大きく深呼吸をしますよ。はい、若さいただきました!
 新緑のみどりいろいろ山を成す




ここ奥多摩湖はバイクや自転車のメッカなんでしょうか、沢山走っていました。自転車の方、結構な登りですが足を着かずに頑張って登ってましたよ。暢気にポタリングとはいかないコースだと思いますがそこがいいのでしょうか。自転車を見るとブログのお仲間のtopcymさん、muchoさん、ひろべえさんを思い起こします。お三方はソロで走られることが多いと思いますが、写真の人たちは6人のチームで走っていましたよ。それが間隔がほとんど乱れないんです。下りということもあるかもしれませんが息が合っているのでしょうか、感心してクルマから撮しました。自転車の皆さんはなかなかコスチュームも派手でそれも楽しいですね。


奥多摩はトレッキングコースが豊富。すっかり気に入った夫は、足がよくなったらこのコースを歩こうと乗り気です。まあ、行きも帰りも渋滞に遭わずに済んだことが乗り気になる大きな要因でありますけれどね。