2013年5月の俳句

無愛想に息子差し出すカーネーション
「ママありがとう」ってにこにこ差し出したのは幼稚園くらいまで。でもくれるだけうれしいですね。季題はカーネーション


頁繰る指に薄暑を感じをり

季題は薄暑。初夏のうっすら感じる暑さです。手も汗ばんでいるのか頁がめくりやすいです。


そら豆や過保護に育つよしを君

私の小学生時代に学年にひとりはいいところの坊ちゃんで頭が良くていつも半ズボンで、坊主頭ではなくきちんと切られた前髪で、鼻水をたらしていない子がいました。季題の蚕豆(そらまめ)も真綿にくるまれ大事そうに育っています。




諍いを終わりにしたき新茶汲む

「あなた、お茶はいりましたよ。○○さんから頂いた新茶よ」これで仲直り。新茶はやはり特別。季題は新茶。



ほの香る楝の花(おうちのはな)でありしかな

竹芝桟橋に大きな楝の木がありました。薄紫の花が群がり咲いておりまさに満開。花そのものの小さく群れて咲いてもゆかしいです。ほんのかすかに甘い香りがします。季題は楝の花。栴檀(せんだん)の花ともいいます。