どうですかねぇ〜32

サッカー コンフェデレーションズカップ2013の決勝は3−0とブラジルの圧勝。スペインは全く日本代表状態(スペインにしちゃ日本と一緒にされたくないでしょうけど)。機能させてもらえませんでした。ブラジル強し。

さて先週の金曜日、久しぶりに友人二人と飲み会。近況報告など話し合いながら最後は面白い話で盛り上がります。
私たちの身近な話題となり、なんでこうも注意勧告をしているのに振込詐欺にひっかかるんでしょう、お年寄りは。その心境が理解しにくいといいながらやはり自分だけはと思ったり、詐欺師の巧妙な手口にはまってしまうのね。では対策を。私たちもいつそんな電話を受けるかもしれませんので。
「うん?」と思う電話には「そうかい、そうかいお前も大変なことになってるね。分かった、300万円用意する。その前に先に用立てた50万円返しておくれ」と言う。
これで詐欺師はきっと諦めて電話を切る。それとも300−50で250万円は分捕れると思ってのこのこ50万円持ってくるかな。
どうですかねぇ、そうなったらこっちが詐欺になってしまう? でも向こうも警察に行かないでしょ。