Jリーグ FC東京vsサガン鳥栖


タダ券をもらったので昨晩国立競技場に行ってきました。Jリーグの試合を観戦するなんてJリーグが出来て最初の観戦以来です。
FC東京のスポンサーからもらった券なので席はFC東京側に。でも実はサガン鳥栖を応援。東アジア大会のメンバーだった豊田陽平君がいるから。理由は単純です。その豊田君が前半40分にゴール。続いて41分に池田君がゴール。なにせ廻りはFC東京のサポーターばかりなので、喜びも小さくパチパチと拍手。中にはサガン鳥栖応援の子もいて万歳していましたが、友達に「なに、お前サガン鳥栖のファンなの?」突っ込まれていましたよ。 0-2で前半終了。
後半になってFC東京の平山と渡邉のゴールで2−2の同点に。応援のおじさん「倍返しだぁ〜。4点取れ〜」と。さすが流行の言葉を入れるところが面白い。しかしですね、すぐさまサガン鳥栖の豊田がゴールを決めて2−3とリード。すぐ点を取り返すところが豊田・サガン鳥栖の勢いでしょうか。もうこのあとはサガン鳥栖は逃げ切りたいので時間を稼ぎます。GKは倒れて痛がること2回。FC東京のサポーターは「うそつけ!」の大合唱。

久々の競技場でのサッカー観戦、楽しかったです。ビールとホットドッグと焼きそばをお供に。サラリーマンが数人で、家族で、近所の子供達をまとめて面倒みる父兄たちが観戦に。そんな風景を目にして、男の子が一丁前に「なんでゴールしないんだ、反省しろ!」なんてヤジも微笑ましく耳にして、良い夜となりました。