納会登山


今年最後のハイキング納めです。
昨日4日平日ですが仕事も落ち着いているしお天気もよかったので出掛けました。奥多摩の三頭山(みとうさん)です。都民の森の駐車場に9時過ぎに着きました。さすが平日だけあって車も少ないです。登山靴に履き替えなどして9時20分頃出発。森林セラピーロードで三頭大滝を目指します。ロードにはウッドチップが敷かれとても歩きやすく、足に優しいです。






三頭大滝は落差35m。幅はありませんが長いです。大滝の前には滝見橋がかかっており三頭大滝を間近で見ることができます。滝壺はなくそのまま川となり流れていきます。











ブナ林を歩きますがこの時期落葉して丸裸なのでブナの香りはしませんが、森林浴セラピーの効果ってあるのかしら? まぁいいや、歩くのが目的だから。ムシカリ峠までなかなかキツイ登りです。ここには避難小屋がありトイレもありますので女性にはうれしい。ここから富士山がうっすら見えました。とても美しい姿の富士山でした。







険しい岩場の登りもあればこんな落ち葉がいっぱいの道もあります。「落ち葉よ良い土になってね」と思いながら「おいちにんにん、おいちにんにん」と歩きます。私のかけ声です。













頂上です。標高1,531m。西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)と三つの頂上があるので三頭山。日本三百名山、山梨百名山の一つに選定されています。生憎雲が多く眺望の美しさは体験できませんでしたが、富士山や雲取山奥秩父山塊丹沢山地などを望むことができるようです。
見晴し小屋で昼食タイム。ガスカートリッジでお湯を沸かしカップヌードルとおにぎり。風もそこそこ強く寒いので暖かいカップヌードルで暖がとれました。女性の4人連れがやってきて彼女たちも昼食タイム。それがよくしゃべるんだわ。いいのおしゃべりは、でも声が大きい。小さい輪になってなのに、なんであんな大きな声を出さなくちゃいけないのかな。食後のコーヒーという予定を変更してそうそうにその場を引き上げました。



鞘口峠ルートで下山します。鞘口峠でコーヒータイムにしてまたひたすら下ります。足下何かちょろちょろ動くものが、、、野ねずみらしい。小さくて手のひらにちょんと乗るくらいの大きさです。カメラを向けると死んだふりするのか、急に目をつむって動かなくなりました(笑)。野ねずみは冬眠するのかな? その前にいっぱい食べなくちゃね。




休憩をいれて5時間ほどの行程でした。なかなか良いコースでした。平坦な道ばかりではつまらなく適度にキツイがあるのがよろしいようで。