山梨/笛吹市の桃の里

この2ヶ月ほど右膝が痛み、せっかくのハイキングに適した季節になったのに行くことができません。整骨院で治療を受けておりますが先生にも「おとなしくしていてください」といわれております。山ハイキングは無理ですので笛吹市桃の里に行くことにしました。12日土曜日です。


この季節の山が好きです。木々の芽吹き始めた頃、山全体がぼやっ〜と色浅く織りなしていますでしょ。
走る車から写していますので写真自体もぼやっとしてますが(笑)





笛吹市は桃の花まつりを行っていてスポーツ広場では熱気球に乗せてもらえます。
折角ですから高いところから桃の里を眺めてみましょう。
大人ですと5〜6人一度に乗れます。ほら右の写真、私乗っておりますが分かりますか? 
ほんなもん分かるわけ無いでしょ! ごもっとも、すみません(^∧^)





熱気球から見る桃の里です。日本一の桃源郷
  笛吹の里は桃花に埋まりけり




遠くに見えるは北岳などが連なるアルプス。
  北岳を背に受け桃の咲けるかな




桃里の高台のビューポイントに行ってみます。
途中桃の農家の人々が花落としの作業をしていました。「こんにちは〜」
桃の花と仏の座、仲良くピンクを譲り合って。自然の色の美しさ。




桃の花のアップ





ビューポイントの下にはリニアカーの実験線があります。この日はリニアカーが走るということで撮り鉄さんたちが大勢いました。ただの散策の私たちは桃里を見晴らすいい場所を探して立ちますが、撮影のじゃまになるからちょっとよけてほしいと頼まれます。はいはい了解です。
なんでもこの日はケネディ駐日大使が試乗されるとのこと。帰ってニュースを見ればなんと安倍総理も同乗したんですね。だからといってどうもないんですけどね(笑)。



〜〜〜〜閑話休題〜〜〜〜

菖蒲の花が咲きました!! と大げさに報告するのには訳がありまして。この菖蒲の苗は岐阜からのお輿入れです。シアトルに住む友人が岐阜の実家を処分することとなり、その庭に咲いていた菖蒲を東京に持ってきてくれたのです。それが約2年前。冬を2回越したのですがうんともすんとも菖蒲は応えてくれません。今年だめなら悪いけど処分しようと思っていました。なにせマンションのベランダなので狭い。
と、その声が聞こえたか、今年はいつになく葉を増やし何か予感させてくれます。そして花をつけました。土や環境が変わると花を咲かせるのに月日が必要なんですね。いとしや、いとしや。