入谷朝顔まつり

毎年7月6・7・8の三日間開催されます。うちはもう10年以上毎年買いに行くことが行事になっています。お天気も良かったので6日の昼間行きましたよ。はい、すごい人でございます。お祭りですからそれを嫌ってはいけません。さあ、よい朝顔を見つけましょう。ってどれもみな同じようにいい。こうなればお店の人で決めましょう。毎年出店するひとは決まっているようで「この番号覚えておいてまた来年もお願いします!」って言われるけど1年も覚えていられない。

威勢良く
朝顔市や
ねじり巻き

いいやね、若いお姉さんのねじり巻き。これに憧れますが私はベリーショートなので合いまへん。アップが必須!





このお店、若いお兄ちゃんも感じよかったので1鉢買いました。
はい言われました「来年も32番へ」。合点だ!!。。。。のつもり。







この日買い求めた3種類の朝顔。左からマジック・オーシャン、夕顔、4種の朝顔
売り手買い手のやりとりが面白い。「ねぇねぇ、種取って来年咲かせられるかしら?」
「勘弁してくださいよ。こっちとらは4月から今日のために手入れして育ててんだよ。2000円で4年も5年も持たせられちゃたまったもんじゃないよ」
あっははは、店主の気持ち分かります。買う側はそんな小学生の朝顔日誌みたいなこと言わないの(笑)。
こういうお祭りではね、毎年毎年買うのがお客の心構え。それに朝顔市の朝顔は自然に育てている訳じゃないので、種を取ってもこの通りの花が来年咲くとは限りません。ここのところは突っ込まないのが大人でござんす。


値切りみし朝顔市の最終日

今日は最終日。こんな光景が見られるかもしれません。3年くらい前最終日の夕方行ったら残った2鉢、負けてくれました。いいやねぇ〜気前が良くて。