散歩中のショット3


だいたい散歩は朝と夕方にしておりますが、朝はいつも同じコース。住んでいる所は昔農地でして、それが開けて農家の皆さんは住宅用に土地を売り、がばっとお金持ちになられたと勝手にお見受けするお家が所々あります。○○沢一族・河○一族かと思われる同じ名字のお宅が多いです。どのお家も立派。

その名残でしょうか駅前には農協があるのです。小さく畑仕事を続けている方もあり、農協の入り口にテーブル2本並べて収穫されたお野菜を一包み100円で販売してくれています。朝の散歩の楽しみの一つです。先日購入した野菜です。枝豆(これは一束200円)、トマト、モロヘイヤ、十六ササゲ。二つづつ買いましたので締めて1000円。モロヘイヤは柔らかく粘りが強くて新鮮そのもの。十六ササゲなんて今はスーパーではあまり見かけません。実家で子供の頃は和え物でよく食卓に出されていました。で、調べてみると愛知県や岐阜県の伝統野菜とのことです。実家は名古屋ですので、そりゃよく夏野菜で食卓にのったのも頷けます。もう何十年ぶりかで食べます。嬉しい。母の味を真似てごま和えにしましょう。
安い値段でまさしく地産地消のお野菜をいただけるのは有り難いです。しかし野菜作りを楽しむお年寄りの皆さんがこんな安い値段で提供してくださるのに、何でも農協は場所代を取っているとか。場所代といっても微々たる金額でしょうが、but そんなことしてあかんでしょ! きっと組合費も取っていることでしょうから、それでいいってことで、せめても売り上げは皆さんに全額を!




小玉スイカですね。玄関の塀から棚に蔓をはわせていらっしゃいます。チラシで作った傘が可愛い!!








まあ、丸ごとのスイカをおみやげでしょうか。こんな光景を昔はよく見かけたものですが現在はとんと少なくなりましたね。何だか嬉しくて後ろからパシャリとさせていただきました。失礼をお許しくださいませ。











新宿の交差点でのショット。あまりにもハッとするヘアスタイルだったのでパシャリさせていただきました。失礼をお許しくださいませ。外国人でしたが、まあこういうカラーも見事にこなしてアッパレですね。これは細い中立ちのお顔じゃないと合いませんわ。平たい顔族にはちと無理かも。