どうですかねぇ〜49

塩竃では初雪を迎えましたです、はい。
結構しっかり降ってきましたので、これは積もるかなと気合いを入れて覚悟しましたが小一時間で止みました。なぁ〜んだ、不甲斐ない初雪じゃ(済んだことだから何とでも言える都合良さ)
さてそんな塩竃滞在も今年は私は寒さに弱いと言うことで兄弟より免除されましたので、内心ほっ。
義母は再入院ですので病院には毎日通いますが、家で二人の認知症を看る訳ではないので、しんどさは半減しました。これも内心ほっ。
というわけで、帰りの新幹線のはやぶさバーでは白ワインを美味しくいただけました。



塩竃での実家の2階はエアコン+アラジン灯油ストーブで、だだっぴろい部屋も暖かに過ごせます。夜中も付けていくわけにはいきませんので消します。なのでさすが朝は寒い!! 暖房付けて暖かくなるまで布団にもぐります。
しかし、アラジンのストーブの青い炎は綺麗ですね。思わず見とれます。芯を取り替えては使用してきた年季もの。ブルーフレームを維持する時間が短いのはなぜ? 古いからですかね。
しかしあのケチな義父がその昔よく買ったもんだと妙に感心します。あら、ごめんあそばせ、お義父さん。





布団は昔ながらの木綿100%がぎっちり詰まった掛け布団。重いよぉ〜。10kgくらいあるんじゃないの。重さで死ぬかと思いましたよ。(笑
だけれどもその重さが暖かいのね。真冬になればそれが分かります。家に帰って羽毛布団の軽さに物足りなさを感じる今日この頃。ちっとも暖かくないやと重い布団が恋しいです。勝手なもんです。
義父は下着をいっぱい着込んで寝間着そして毛布+羽毛+綿混+薄手混綿と各種の布団四枚を掛けてますよ。この四枚よりよほど毛布+どっしり純綿100%布団の方が暖かいと思いますよ。

どうですかねぇ〜、冬は重い布団に限る。
よほどお義父さんにアドバイスしようかと思いましたが、あの重さで骨がボキッ! そりゃ大変だ。
私 鬼嫁になってしまう。止めておくのが賢明でございますわね。