2015朝顔市


今年も入谷の朝顔市が7/6〜8まで開催されました。今年で66年目を迎えるいうからたいしたもんではないですか。継続は力なり。我が家も恒例になりまして何年目になりますかしらね、もうこれだけは欠かさないという夫の楽しみな行事でもあります。ほかに特に楽しみの無い人ですから(おっと失礼)、私も毎年付き合っておりまする。私はもともとお祭り好きですので喜んで付き合っているのですが。

今年は雨続きの3日間で客足はどうでしたでしょうね。
でも、うちと同じように毎年夏の風物詩として楽しみにしている方も多いですからね。
お店は120軒の朝顔業者さんが並びます。店名は付いておらず番号での表示となります。いつもは特にお店を決めずに何とはなしに買っているのですが、去年はイケメンの若いお兄さんに「来年も32番、よろしくお願いします!」といわれ、あい分かったと頭に32番をたたき込む。

さて今年32番、忘れていませんよ。32番はここよと確認しながら、でも去年のお兄さんはいないね、ととりあえず端まで一巡り。戻ってちょっと前は若かったお兄さんに、3鉢いいのを選んでもらいました。
「去年はマジックオーシャン12月近くまで咲き続けたよ」と夫が言えば
お兄さん「それは嬉しいですねぇ。今年は写真写しておいてくださいよ。それを見せてもらうのが何より嬉しいんです、ぼくら。そしてここに飾らせてもらえれば、尚嬉しいんですよ」
「分かった、今年は写してくるわね。で、私の顔も一緒のほうがいい?」と私。
うっっと詰まったお兄さん、一呼吸の後
「そりゃもう、お顔があれば、うちらが写した写真じゃないってことが分かって、そりゃそのほうがいいっすよ」
「あっはははは」と三人で暗黙の笑い。分かってますよ、お兄さん、顔は無しがいいってことね。

「ところで、去年はイケメンの若いお兄さんもいたけど、今年はいないの?」
負けてはならじと言う。
「ああ、鼻のすっとした奴ですか」
「そうそう、そのお兄さん」
「あいつね、今オーストライアにいってんすよ。花の勉強に」

若いお兄さんもみんなエライね。頑張って勉強してください。この32番のお兄さんも朝顔園芸農家でこの時期はほとんど寝ずの朝顔生育と出荷続きだそうです。
あい、分かった!来年も32番さんに来ますからね。
ほんでもって、オーストラリアの朝顔の君にもヨロシクね。