どうですかねぇ〜58

パスポートの期限が切れるので更新に行ったのです。どこに行くという当てがある訳じゃないですが、まぁ、更新しておけば急に宝くじに当たって、何処か行けるかもしれないなんて夢もなきにしもあらず。
10年か5年か迷うところですが、10年も生きられるかどうか分かんないし、まぁ5年でいいか。生きながらえていたらそのときはそのときで更新すればいいもの。

大昔はパスポートを申請・受領するのにエライ時間待たされましたが、最近はスムーズですね。まぁ、夏休みの海外旅行の一波去っていたからでしょうか、午前中に行ったこともあるのかしら、申請は15分くらい、受領にいたっては5分くらいで済みました。

しかしですよ、申請手数料が10年は16,000円、5年は11,000円。ちょっと高くないですか!!
値段もあって5年を選んだのですが、半分の5年なら、16,000円の半分 8,000円というのが妥当でありすっきりした値段設定じゃないですか!

そして、パスポートに貼る写真ですが、申請場所の前にお店を構えているのですが、2枚での価格なんですよ。申請に必要なのは1枚だけ。だったら1枚でいいやおまへんか。その分安くしてちょ!
大体やね、残った1枚の写真、他に使えませんて。もう履歴書書くわけでも無し、顔 どアップだし。どこに使えるねん。5年後に再度つかってやろうかな。よしよし取っておこう。ならば5年は生きねばの。。。。って、そのためかい!


話戻りますが調べてみると10年前の10年用手数料は15,000円、5年用は10,000円だったとか。では大幅な値上げでもないんだわね。

どうですかねぇ〜、その頃はまだまだ給与をもらっていて、年金生活ではなかったので高くても気にもならなかったんですかねぇ〜。
でも、5年はやっぱり半分の金額にして欲しい!!