ラグビー観戦 & 偲ぶ会


12/12土曜日、家族で秩父宮ラグビー トップリーグの観戦です。いやいや凄い人ですよ。こんなに人が入って嬉しい。ワールドカップの頑張り効果のお陰だと思います。五郎丸君の人気のお陰もあるでしょう。でもそれでいい。俄ファンがどうのこうのと言う方もいらっしゃいます。うちは息子がやっていたとか、ご本人がやっていたとかの人たちだけが、本当のファンだなんて心の狭いこと言わないで、俄ファンが観戦に通ってくれてそれですっかりラグビーの魅力にはまる人もいるわけですから、どんどん競技場に足を運んでいただきたいです。それは選手達がもっとも望んでいることです。
うちだって、次男が高校〜大学とラグビーをやり社会人ラグビーと続けておりましたが廃部になり、一旦我々家族もラグビーから離れました。そして長男のお嫁ちゃんがひょんなことからテレビでラグビーを見て、東芝の小川君がカッコイイとそれからファンになり、家族内で波及し再びラグビーを応援となりました。長男夫婦は東芝の会員となり毎週のように応援に行っています。
きっかけはなんだっていいんです。とにかく盛り上げなくちゃ!

この日の試合は第一試合が、NTTコム vs サントリーNTTコムは代表のマフィが所属。今日は全く良いところ無し。5-38でサントリーが勝ちました。サントリーは代表の真壁・畠山・松島・ツイヘンドリックなどそうそうたるメンバーなのに今まで勝てなかったのが不思議。後半は締まらない試合で退屈でした。

第二試合は、東芝 vs パナソニック。結果は17-17の引き分け。トップを行くパナソニックを破れなかったけれど、引き分けに持っていったのは東芝が頑張った!(お嫁ちゃん、よいしょ)
しかし、さすがパナソニックはスピードがあって強いチームです。第一試合に比べるとこちらは好ゲーム。大阪から来た長男夫婦も納得でござります。




冬帝の御手へ手を取りむつまじく
俳句の美奇先生から追悼句をいただきました。
有り難いことです。
さて、秩父宮から帰って夜は塩竃の両親を偲ぶ会。息子達も義母の告別式は参列できなかったので、改めて偲ぶ会を設けました。我が家の一角に写真を飾っていますのでそこに小さな花束をひとりづつ献花&焼香。息子達は私の子供でありまして両親にとっては実の孫ではありませんが、短い間でも孫をさせてもらったと息子達も有り難く思っております。広い心の両親に感謝です。


長男がフグを前もって送ってきてくれてます。てっさ&フグ鍋&ヒレ酒で大いに偲びました。実は両親はフグなんて食べたことないんですが、、、まあそこはそれはれ(笑)。
いつも冬の集まりにはフグを長男が手配しますので。夫は長男をふぐちゃんと呼んでいます。それに応えて長男も「大阪のふぐちゃんがフグを持っていかないことには話にならんでしょ」と。
みんなで盛り上がれば空から両親も喜んでいてくれるでしょう。