ジャパンラグビー トップリーグ2015-2016 LIXIL CUP 2016 決勝戦

1/24日曜日、心も落ち着かなく先ずは席確保のために私先行。10:15からメンバーは先行入場できますのでね。でも混雑が予想されるので時間は繰り上げられるのではと用心して早めに行ったところ正解。到着した09:40には入場が始まっていました。ちょっとあせります。正面入口は当日企業メンバーのチケット引き替えや入場者の列でごった返しています。私もやっとの事で協会メンバーの列にたどり着きました。この日も25000を越える超満員でした。
やはり、秩父宮はここまでの運営で精一杯。国際試合には応えられませんね。
席を確保して私は落ち着いて余裕がでてきました。わんさかと一般入場者が入ってきます。おばちゃんの二人連れ、もうずいぶん席は埋まってきましたよ。ちょっと慌てている。でもその一人が「あの配布していたオレンジの手袋が欲しんだけど」「そんなものあとあと。先ずは席を取らなくちゃ!!」と怒られていました。ちょっと笑っちゃいました。おばちゃんは何でもほしいもんね。




第一試合が三位決定戦のヤマハvs神戸製鋼。五郎丸君ですからね超満員は予想できます。26:22でヤマハが勝ったとはいえ、たるい試合でしたよ。「四位決定戦かい!」と言いたくなるくらい。なんも言うこと無し。
入場時に五郎丸君のポスターをもらいましたよ。折りたたんでありましたが広げてびっくり、115cmのポスターです。実際は185cmの身長ですので60%大の五郎丸君です。いかがですか、欲しい方は差し上げますよ。壁なり天井なりにお張りくださいまっせ。












五郎丸君が終わって第二試合との入れ替えで空席が出てきましたが、それでも第二試合が始まる頃には満席になりました。嬉しいじゃありませんか。五郎丸君だけではなくファイナルの応援も満席になるのだから。
パナソニックvs東芝。みんな思うのは一緒なのでしょうか、周りから「やっぱり決勝戦の試合は違うな。入り方からして違うもん」の声しきり。
写真、惚けていて申し訳ないですが、スクラムは互角でしたね。この写真よりもっと低いスクラムも組んでいました。そりゃそうだ、パナにしても東芝にしても、パナは堀江・稲垣、東芝は三上・湯原・リーチと日本代表で過酷な練習をこなしてきた選手達ですもん。前半はパナに押されていた東芝でしたが後半頑張りました。ロスタイムでの東芝トライで1点差に迫りました。コンバージョンキックが決まれば逆転で劇的優勝……
そうはいかなかった。コンバージョンキックの選手 スティンの位置から後ろに伸ばした線上の席でしたから、ボールはよく見えたのです。真ん中に枠を捉えてボールは飛び間違いなく入ると確信したのですが、落下する頃に風の悪戯か楕円形ボールの気の変わりようか外れてしまいました。
東芝が追い上げましたが、やはり内容的にはパナが上だったかな。SHの田中から堀江へのトライに繋がるパスワークも見事でしたしね。

インタビューで涙する田中。こんなにお客さんが入ることをどんなにか夢見てきたことでしょう。
スーパーラグビーサンウルブズが活躍しないとついたファンが離れてしまう危険があります。秩父宮で開催される5試合はみんな観戦するつもりでいます。みんなみんな心を一つに頑張ってください!!