春酣、諸々のこと

♪♪寝るのが一番電話は二番三時のおやつは文明堂♪♪
寝るのが好き。だって電車に乗らなくてもいいし、ご飯を作らなくてもいいし、映画さながらのスリル満点、時にはしっぽりの夢も見られるのだもん。

あれですね、あれはインチキですね。朝ドラの「とと姉ちゃん」。主役の女優さんはあまり好きではないけれど西島秀俊が出るというので観ておりましたが、1週間の命で、もう回想か写真でしかお姿観られません。ペテンにあったような気がするわ。


2週間ぐらい前ですか、岩井俊二監督の新作映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観ました。黒木華主演です。岩井監督らしい静かな時間が流れ、黒木華にぴったりの映画でした。SNSで知り合った男性と結婚しますが、マザコン男でその母親に追い出され離婚する主人公 華ちゃん。その後、得体の知れない何でも屋の綾野剛に奇妙なアルバイトを紹介され取り組んでいく華ちゃん。綾野剛の軽さが妙にいいのです。そして無くなった友人の母親役のりりィ。この人はちょっと普通じゃない(言い返せばもっとも普通なのかも)母親役が今一番の演技者だと思います。3時間の上映時間は長かった。でも短くは出来ない映画でしょう。


wowowで観た「ストックホルムでワルツを」。これも良い映画でした。スウェーデン出身の世界的ジャズシンガー、モニカ・ゼタールンドの伝記ドラマ。ジャズをスウェーデン語で歌い始めた伝説のシンガー。シングルマザーで娘を育て、父親との確執、恋多き女であるモニカを演じるのはシンガーであるエッダ・マグナソン。美人です。雰囲気もモニカにそっくり。モニカのCDを買おうかと迷いましたが、映画のサウンドトラック、エッダ・マグナソンのCDにしました。エッダの方が柔らかな感じがしました。

ストックホルムでワルツを オリジナル・サウンドトラック

ストックホルムでワルツを オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,エッダ・マグナソン,バーティル・リンダー,ペーター・アスプランド,ペーター・ノーダール,ヨハン・ホーレン,イングリッド・ストゥーレガード,スベイン・ハラルド・マーティセン,パトリック・ボーマン,ヘレナ・K.ウーマン,ベロニカ・ノボトナ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る


そして彼女の歌う「モニカのワルツ」 どうぞ、お聴きください。