ラグビーテストマッチ  カナダ代表 vs 日本代表

昨日朝テレビ観戦。カナダ22-26日本 での辛勝。最後までひやひやしましたが、我慢強くよく粘ってくれました。
テストマッチとは、wiki先生によると

ラグビーの場合、他競技とは異なり、「真剣勝負」を意味し、国と国の誇りをかけたナショナルチーム同士の国際試合を指す。テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみで、これに出場した選手にはその栄誉を称えキャップが贈呈される。これはラグビーのルーツであるラグビー校の対抗戦に出場した選手に帽子が贈呈されていたことに由来する。キャップ数がそのままテストマッチ出場回数を示す。ラグビーテストマッチである対抗戦によって作られてきた歴史がある。世界最古のテストマッチ1871年イングランドvsスコットランド戦である。

今回、怪我のリーチ・マイケルや五郎丸は出場しませんでした。しかし、コンバージョンキックの田村優選手は全部成功。そして今回五郎丸選手の15番を背負って出場の松島幸太朗選手。1トライも決め足も速く活躍してくれました。
それでアナウンサーの言葉が気になりました。「五郎丸選手の代わりに松島幸太郎」と「代わりに・代わりに」と言いました。
それって松島選手に失礼じゃないか!! 何考えてんねん! 人気の五郎丸をヨイショしたいのは分かる。マスコミはとにかくスターを作りたがる。 それさえ持ち上げればいいとでも思っているような、そんなアナウンサーはいりません。使うなっ!そんなアナウンサーを、日テレは。

それに応えるように五郎丸選手もTwitterでこう言っています。
「ピッチに立っているメンバーがベストであり、国を背負って戦う真剣勝負。」

日テレの実況アナウンサーよ、しかとこの言葉をかみしめなさい。

そうです。実は田村選手を始めコンバージョンキックを決められる選手は日本の中にも一杯いるのです。世界に於いてはなおのこと。五郎ちゃんだってその席が安泰ではない。そんなこと言うまでもなく選手はみんな分かっていますわね。
ただね、自陣を稼ぐロングキックはやはり五郎ちゃんが上手い。

来週はスコットランド代表を迎えての二試合が続きます。選手の健闘を祈ります。
でも私、スコットランドのSHのレイドロー選手を好きなんでございますの。好プレーに拍手を送りそうで、、、ございましてよ。

両国の選手にとって良い試合となりますように! そしてファンにも。