我が家のサラダ各種

私ね案外料理は好きなんでございますの。それはただ美味しいものを食べたいの一心で。まぁ早い話が食いしん坊。そのためには手間暇を惜しまないのでございましてよ(あっ、信じてませんね)。出汁は昆布と削り節、時に干しシイタケも。化学調味料は極力使わない。だって恐ろしくないですか、あんな白い粉を溶かして口に入れるなんて…なんかいけないことやっているような…
ただ、ハイミーなど出汁にほんの粒を数えられるぐらい入れるとまろやかになるのは確か。
もう得意料理は山ほどあるけれど(…ウソ)   数点、私自慢の料理をご紹介。


ポテトサラダ。ジャガイモを丸ごと茹でている間に、タマネギの薄切りを水にさらし塩もみして水気を切っておきます。そしてサラダドレッシング(酢1サラダオイル2塩胡椒適宜)にタマネギと茹でて切ったポテトを混ぜ合わせ冷まします。
冷めましたら、夏ですとキュウリの薄切り(塩もみして洗い水気を切る)、冬ですとリンゴの薄切りをいれて、マヨネーズに練りからしを入れ混ぜ合わせて出来上がり。
このサラダドレッシングにつける一手間が美味しさを増します。



人参サラダ。これは簡単。超薄千切りの人参をやはり塩もみして洗い水気を切ります。塩胡椒適宜、マヨネーズで和えるときにタバスコを適宜入れ混ぜ合せます。これはタバスコの隠し味がポイント。人参に何故かタバスコが合います。








キュウリの中華風炒め物。これも簡単。キュウリを乱切りにしてプライパンにごま油を熱し豆板醤を適宜入れ、しばし熱する。キュウリをいれざっと炒め、仕上げに醤油を少々。それだけ。ご飯がすすみます。







これはもう皆さんよくご存じかと思います。イチジクの生ハム巻。メロンに生ハムはよくありますが、これは何処かのレストランで出てきて美味であったので、以来我が家のメニューとなりました。イチジクも今が旬。レモンを忘れずに。
生ハムも外国製より日本製の方が塩気が少ないように思います。





どの料理も失敗のしようがない料理です。外食でも美味しくないと腹立たしくお金返してとなりますが、自分の作った料理でも美味しくできないと、我ながら腹立たしく食べる気がせず、夫に多めに盛ったりするんでございますの…