鎌倉アルプス 天園コースハイキング

10/16日曜日、いいお天気でした。これは家にいては勿体ない。出かけましょう。かねてより気になっていた鎌倉アルプス。ちょっと行ってみましょうかね。
横須賀線の北鎌倉下車。先ずはコースの出発となる建長寺へ。今日のコースはこんな感じ。天園(てんえん)より瑞泉寺のコースではなく、サブコースの獅子舞コースを選択(緑の線)。どうもこのコースの方が面白味がありそうです。



建長寺から半僧坊までは約250段の階段。これはきつかった。登ればご褒美に視界が開けます。右端の屋根が建長寺。鎌倉の街の先には相模湾が広がります。
やれやれと汗を拭き、呼吸を整えて進みましょう。








雑木林の緩やかな道を登ります。















十王岩辺りになりますと岩場もあります。そんな予感をさせる道を行くと3m位の岩山をロープで降ります。前を行く若いカップルは「うわっ!それっぽいね。ねぇ写真撮って!」と女子。嬉しげに写す男子。まぁゆっくりやってちょ。おばさんはその間手袋を装着するからさ。







鎌倉アルプスの最高峰大平山に到着。海抜159.2m。低い、低山中のこれぞ低山。標識もこれかい! 普通立て札でそれを撫でながら「あぁ、登頂しました」感たっぷりなんですが、まぁ、こんなもんか。









大平山の原っぱ。ここで持参弁当を食べるのがオススメのようです。











今回一番に楽しみにしていた峠の茶屋のおでん。しかし残念ながら夏頃閉店したらしく天園休憩所でお昼。そこにおでんはあったけれどうどん入り。ほとんどうどん。これおでんと違うやないの。ちょっとがっくりして、さぁ降りましょう。ここで矢印「獅子舞経由鎌倉宮」の道標を下ります。




鬱蒼とした林から木漏れ日が。岩肌がそそり立ちこれぞ山道というのがいいですよ。人気もなくほとんどのハイカーは瑞泉寺経由で降りられるようです。
ここ獅子舞は紅葉の名所だそうです。今日はまだまだその気配もありませんが、赤く黄色くなればそれは見事なことでしょう。緑の木々の中を抜けるのは気持ちいいです。




ちょろちょろと流れる二階堂川。川というより湧き水のような感じです。










永福寺跡までくればもう民家の道を歩きます。1時間半くらいの行程。楽勝です。
鶴岡八幡宮はもはや観光客の波。若宮大路小町通りも人・人・人。カフェでコーヒーで一休みしたかったのですが、どこも並んでいる。並ぶまでないわと早々に鎌倉駅に行き、電車を待ちながらホームで缶コーヒー。安上がりなハイキングでございましてよ。
鎌倉アルプス・・・・・、当初は馬鹿にしてましたが(失礼!)、いやいやなかなかどうして、十分に、そんでもって気軽に登山感を楽しめるコースでした。