この夢の意味は


2年ほど前に喧嘩別れした友がいる。彼女とは30年以上の付き合いでした。途中転勤で我が家が関西に暮らす時代が5年ほどありましたがお互い行き来し友情は続きました。お互い大好きは認めるところでしたが、最後の十数年はよく喧嘩もしました。そう、大体3〜4年に1回くらい喧嘩別れして2年ほど音信不通となり、またごくごく普通に違和感なく元の関係に戻ることが繰り替えされました。しかし最後の喧嘩は、特に大きな喧嘩というわけではないけれど、もう復活はないかなと。いつも私から連絡を取り再開というパターンでしたが、連絡する気にならないのです。

人は歳を取ると心についた傷は深くなる。若い頃より深く忘れるにも時間がかかる。いや忘れることはいつだって出来ないのかも知れないけれども、許すことができるのでしょう。それはお互いに。
喧嘩・復活の繰り返しがしんどくなりました。もう、いいかなぁ〜と。いずれ死という本当の別れが訪れるし…。そんなことを意識する歳にもなりました。それはちと早いし、やっぱり逃げている私。

喧嘩別れしたとはいえ彼女との思い出を打ち消すものではありません。会話、旅行など楽しいままで私の中には残っています。それでいいと思えてきているのです。もう会うことはなく自然消滅でもと自分の中で折り合いをつけているのです。

数日前、彼女が夢に現れました。突然アップの顔で。その笑顔の何と素晴らしかったことか。

その笑顔が私の頭から離れないのです。復活を始めよという意味なのかしら。。。。
しかし、私はこの笑顔を大切にしておきたいという気持ちの方が強いのです。夢の中とはいえ素敵な笑顔を私に与えてくれました。それで幸せと思うのです。