ラグビーテストマッチ アルゼンチン代表 vs 日本代表


昨日の11/5秩父宮で開かれた試合。待ちに待っていました。トップリーグ東芝に所属するSHの小川君の初キャップ。応援する長男夫婦も大阪から急遽駆けつけ家族で応援。長男達は前日にチケットを購入なので私たちとは別々の席でした。秩父宮を赤で埋め尽くそう!という狙いで入場時に赤いポンチョをもらいました。しかし小春日和のこの日、熱くてとても着ていられません。律儀にもお嫁ちゃんは着ていたとのことですが、汗ダクダクだったそうです。



ほうら、この通り。バッグスタンドの席ですが満席と言っていいほど、ほとんど埋まっています。18,000強のお客さん。久しぶりの盛況に嬉しい限り。平尾さんへの黙祷も献げ、いざ出陣!! 
PGを決めて好調な先制点。20分ぐらいまでこりゃ行けるかもと思わせる戦いぶりでしたが、スピーディーなアルゼンチンの戦略になすすべもなく、終わってみれば20−54という完敗。全くディフェンスがなってなく、フォワードが付いていけなくてバックスがディフェンスに回る始末。スクラムを組むフォワードの意思疎通がまだまだ。そりゃそうですわね。代表として組んでまだ日が浅い。
後半12分にマフィがトライ。終了間際にレメキがトライを決め、観客総立ちの大盛り上がり。前半終わって、みんなの願いは1トライだけは決めて欲しいと消極的にならざるを得ませんでしたが、2トライ決めてくれました。それで喜んでいてはあまりにも情けないことですが、代表経験者と初代表と半々ぐらいのメンバーです。これも19年W杯を見据えれば若手を育てなくてはならないですから。ジェイミー・ジャパンの初陣を勝利で飾れなかったのは誠残念ですが、なにせ、アルゼンチンはニュージーランド南アフリカ、オーストラリアなどの強豪と対戦し揉まれてきています。メンバーもスーパーラグビージャガーズ)の選手がそのままですものね。
日本も立川、松島などの個人技は冴えていました。終盤トライのレメキもオリンピック7人制で活躍した選手。走るラグビーを展開できる選手と思います。今後に期待を持ちましょう!小川君も最後に出てきたし長男夫婦も駆けつけた甲斐があるというもの。
日本代表は国内のテストマッチを終え、海外で3戦します。来週はジョージア戦。勝ったことがあるし…。12日夜は秩父宮でその試合のパブリックビューイングがあります。行きます!



お嫁ちゃんの応援服。FRONT ROW と書いてあります。フォワードの第一列目3人のことを意味しますが、次男に「私、デブです」と言っているようだ とからかわれていましたが、カッコいいパーカーでした。
夫が「FRONT ROW」とはラグビーファッションの「最先端」を行っているという意味をあるよと優しいフォロー。

私も買おうかな。神戸のラグビー用品専門会社「FRONT ROW RUGBY」。値段も手頃で最近人気らしいです。カンタベリーは結構高いですからね。