八王子 「醍醐丸」トレッキング

今年最後のトレッキングを締めるのは近場にあります八王子の最高峰867mの醍醐丸です。

暮れも暮れですので怪我をしたくなく無理のない山を選びました。867mですがズルをしまして和田峠まで車で行き茶屋の駐車場に預けましたので正味867mを登ったわけではありません(汗)。

登山道の一部は関東地方1都6県を一周する長距離自然歩道である「関東ふれあいの道-富士見の道コース」に含まれ、登山道は整備されておりハイキングコースとしても人気のようです。この和田峠までは結構な登りですが、サイクリスト達は登って来ておりまして、茶屋に自転車を駐輪して登山するようです。なかなかいいではありませんか。

この辺りは至る所に陣馬山への登山道がありまして、圧倒的に陣馬山に登る人が多いです。登る人たちには失礼ながら、登ってもいないのに失礼ながら我々夫婦はどうも陣馬山は好かんと。頂上に名に因んでか大きな馬のオブジェがあるのですが、何故に自然のなかに人工物を置くのかと、それが好かんとです。眺望だけでいいじゃないですかね。
ハイキングコースとはいえ直登に近く up and down もあり案外登り応えがあります。しかし、なにせ和田峠から醍醐丸まで1.5kなので、ものの1時間で醍醐丸に到着です。ちょっと物足りないので先の生藤山の道を進んでみました。

ご覧のように直登でございます。生藤山まで目指したかったのですが、山の5kは私たちの足では2時間〜3時間かかるでしょう。往復にすると6時間ほど要しますので今日は断念。ゆっくり目に出かけたので日が暮れると山は怖い。そんな準備もしていないし。直登の道以外にまき道もありますので次回はこの登山道を歩いてみましょう。それにしても静かな山でした。風が無かったからか枝のすれる音もなく、し〜んとしていました。いい山でしたよ。

♪や〜まを越えて行け♪
山ガッキーとなり(どこが?)、恋ダンスのポーズで今年を締めさせていただき、訪問してくださる皆様へのご挨拶とさせていただきます。(この写真は「山恥」……ですかね)
これにて本日が今年最後の更新となりますが、本当に皆様仲良くしていただき有り難うございました。どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。