私、ミーハーなんですが、それが何か… 相撲編

相撲界にもその周囲の事情通でもなく無責任な記事と、眉をひそめる方もいらっしゃると思いますが、そこはお許しを願って、個人的に思うことはあるんでございます。ミーハーはミーハーなりの考えがあるんでございますの。

暴力はあきまへん! それは皆さん揺るがない意見だと思います。酒の席とはいえ許されることではないことも共通認識だと思います。なのでそこをしっかり罰なり謝罪なり、相撲社会のやり方ではなく一般社会的な常識に則ってお叱りを受ければいいことでしょ。

なんでこんなにも大きくなってしまうの。誰がしとるねん! 真実は一つ。誰が二つや三つにしとるねん!

相撲協会の皆さんと違うのですか。貴乃花親方の協会への反発は分かる。新しい風を吹かせたいのは分かります。しかし弟子を使うな! こういう暴力沙汰の始末の付け方にも異論があったのでしょう。 しかし本当に貴ノ岩のこと気遣っているのでしょうか。傷が深いといいながら病院に入院させているわけでもなさげですし、滞在場所から何処にも出さずに、これって軟禁状態じゃないんですか。 それでいいの? 大いに疑問です。何考えてんだか、普段のものいいを含めてさっぱり分かりません。マスコミから守るのは良いことだけれど、ちゃんと入院させているのかいないのか、入院していなくても自宅療養的なことなのか、そこを伝える義務はあると思うのですよ。

白鵬が優勝インタビューで、力士代表でお詫びするといったまでは良かった。膿を出すとか万歳三唱はちょっとそこまではやり過ぎと確かに思いました。しかし、横綱審議委員会 委員長北村正任さんのそのことに関しての言い分は不愉快に感じました。白鵬に先を取られて横審の面目が潰れたような、自分たちの顔を潰されたような、沽券に関わる的な、上に立つ者の横着さ。プライドだけが人生的な。もうそんなオジサマ達はいらないっ!
物事を複雑にするだけの組織はいらないっ! シンプルにしたらいいじゃないですか。へっ、これでもシンプルになったほうなの? 

横綱日馬富士が引退することを決めた。 これまでいろんな不祥事があって、それでも改善されてきてなかった。それが露呈した今回の事件。これを機会に大きな改革を望みます。
一番の被害者が隠れてまるで加害者のように身を潜めるのは気の毒です。ちゃんと気持ちを言いたいかも知れない。