秋茄子のソテー

 

はてなダイアリー「nikkokisugeの日記」からはてなブログに移行してきました。タイトルもこの際「満足、不服 丸ごとキスゲのブログ」に変更しました。「不服丸ごと」は自分だけの不服で、人様の不服はよう受け付けませんので、悪しからず、ごめんあそばせ。

インポートには3時間ほどかかり、なんとかたどり着けましたが使い方にまだまだ要領を得てません。使いこなすにはちょっと時間が必要と思います。お見苦しい点、ご勘弁くださいませ。

 

f:id:nikkokisuge:20180907135823j:plain

秋茄子のソテー

今年はかんかんと照りつけるお日様のおかげで、人は大変でしたが、野菜や果物はなかなか実りがよく甘さも増し、色艶も良いような気がします。俳句の兼題に「秋茄子」を出しましたので、せっせと眺め、料理し作句しています。

秋茄子のソテー(別に秋茄子でなくても、夏茄子でもいいのですが)、40年ほど前から我が家の茄子料理の定番です。

茄子は縦半分に切り油で両面を焼き、皿に取り出す。ベーコンは細く切り、バターを溶かしてカリカリするまで炒め、パン粉を入れる。パン粉がこんがり色ついたら、塩コショウして(ベーコンは塩気があるので少なめに)、並んだ茄子の上にのせる。パセリのみじん切りを散らして、さぁ召し上がれ。洋風な茄子料理、パン粉が決め手に思います。香ばしくていい感じ。お肉料理に添える一品にいかがでしょうか。