どうですかねぇ~96

10日ほど前のうろこ雲。秋ももう晩秋。

f:id:nikkokisuge:20181108162232j:plain

もう今年も残すところ40日程。そして平成も終わりです。この30年、平成はどんな30年と思い起こしてみますと、女性が活躍したというか、何かと女性がブームを作ってきたように思いますね。まぁ、女性目線ですので、その点はお許しを。
レストランにしろ旅先にしろ、大体女性が美味しい、良い温泉といいますと流行ったような。露天風呂も女性が気持ち良いと言ってあちこちの旅館が右にならえしたのではと思いますね。山ガール、森ガールでファッションを作り、リケジョで女性研究者を目指し、鉄女、スージョ、ラグ女と鉄道やスポーツにも詳しくなり、男性の説明いらんじゃんと、どんどん独り立ちし、おひとりさまの言葉も女性からの発想ではなかったかしら。こういう世の中なのに、女性の閣僚が極端に少ないこと、医大の不正入試で女性を不合格とは、これいかに!
つらつら思うに、女性の社会進出もこの30年で始まったわけではありません。我々がその昔パートから始まって子の成長とともに社会に関わる時間を増やしていったわけですが、働く女性の環境は良くなったのでしょうか。そりゃ昔に比べればね。旦那さんの家事・子育ての協力も増えましたからね。
どうですかねぇ~、次はどんな時代になっていくのでしょうね。昔に比べれば良くなったからといって立ち止まるわけにはいけないのでございます。子どもたちが幸せに暮らせる世の中になりますようにと、婆は祈るのみでございます。


~~~~~~閑話休題

f:id:nikkokisuge:20181108170242j:plain:left  なますに〆鯖を和えて。生姜の千切りを足すと味がしまります。〆鯖は自家製です。塩でしめる前に砂糖でしめて水分を出します。酢に付けたら一枚づつ昆布で包んで冷凍。2晩冷凍するとアニサキス菌が死んで安心して食べられます。刺し身で食べて、このようになますにしています。