どうですかねぇ~97

11/12の朝日新聞の記事

 ホテルオークラ東京(東京都港区)に店を構える老舗すし店「久兵衛」が、ホテルの建て替えに伴って「メインエリア」から「片隅」に追いやられたとして、オークラに1千万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。第1回口頭弁論が12日あり、「高級飲食店の格を著しくおとしめた」という主張に対して、オークラ側は請求の棄却を求めた。

 訴状によると、久兵衛は1964年から50年以上、オークラ直営の高級和食店「山里」の隣という「メインエリア」に出店し、「オークラのすしと言えば久兵衛」との立場を確立してきた。しかし、来年秋に開業予定の新ホテルでは、2棟のうち山里とは別の棟にある「アーケード街の片隅」を指定されたという。

 久兵衛は「およそ高級店にはそぐわない場所で、明らかな格落ちだ」と主張。久兵衛から独立した従業員が立ち上げた競合店が山里の中に入るとも指摘し、「考えがたい仕打ちだ」と批判している。信用を傷つけられたとして1千万円の賠償を求めているほか、売り上げが減れば、経済的な損害をさらに請求するという。

久兵衛」さん、未来永劫縁がなく、たまたま醤油の三河屋さんの前にあるので銀座のお店はよく知っていますが、その店頭メニューを、しかもお昼のメニューを眺めるだけです。そりゃね一度は食べてみたいですよ、奢ってもらえるならね(笑)。
そりゃね久兵衛の功績は認めますよ、人の話として。
オークラにしろ久兵衛にしろ、それぞれ言い分はあるのでしょうが、、、久兵衛、場所が気に入らなければ入らなきゃいいじゃん。蹴ってやればいいじゃん。
どうですかねぇ~、高級名店が損害賠償で金を要求なんて、品がないわ。格を気にする名店がやることじゃないわ。「この場所はお受け出来かねます」と、さっとその場を去るほうがカッコよくないですかねぇ~。
そんなお店、行きたくないっす!  人のお金なら別、、、って私も品がないか。