ラグビーテストマッチ 日本 vs イングランド

11/17 24:00 kick off 必死で起きていました。結果から言えば15-35と負けました。う~ん、Tier1(ティア1。世界ランキング10位まで)の壁は厚い。ましてやイングランドは4位。しかしファンというのは、ひょっとしてあの15年W杯の南アフリカ戦勝利の再来を思い描くもんです。
前半は日本はとても良かった。互角に戦いました。いやそれ以上に。なんせ前半は15-10で勝ち越したのですから。NZ戦での弱点(ブレイクダウンやラインアウトでボールを奪われる)を修正し、反則も少なく、山田もよかったですねぇ~。もちろん姫野も。リーチもキャプテンらしくそりゃ見事な戦いぶりに、こりゃ行ける!勝てる!と思いました。

ハーフタイムでイングランドのエディーHCはきっと怒り狂って選手たちに活を入れたに違いない。ベンチスタートさせていたオーウェン・ファレルを後半スタートから早々に投入。さすがファレル、流れをすっかり変えました。一人のスターでこんなにも変わるものかと恐れ入谷の鬼子母神。ファレルの顔も気合入りまくりで負けないぞオーラが漂ってました。怖っ!目を合わせたくですよ(笑)

日本は後半から前半の戦いぶりからして健闘したフォワードを2名替えました。きっと疲れが大きくて替えたのでしょうが、ハーフタイムで休憩は取れているし、後半10分ぐらいは持ったのではないかと思いますね。致命的なのはSHの田中も替えたことだと思います。田中はとても良かったです。やはり経験豊富で引き出しをたくさん持っていますから。もう少し続けて頑張ってもらいたかった。流もトップリーグでは素早い球出しで活躍出来ていますが、世界相手ではまだまだ、ワンパターンで相手に読まれています。そこのあたり田中から教わり盗んでほしいです。日和佐や茂野をなぜに選ばないの?ちょっと不満。まぁ、若手を育てなければならないのもHCの役割ですからしょうがないですね。福岡もよく頑張りましたが、マークされており本来のパフォーマンスは出しにくかったでしょう。それを散らすために逆サイドには松島が必須ですね。早く怪我を直してください。

やはりSOの田村優ですね、問題は。陣地を稼ぐロングキックが、相変わらず陣地稼げなくて敵に渡しています。他の選手も陣地を稼ぐキックと思い込んでいるのか、走って行きませんもの。今の日本では五郎丸のように安心して見ていられるキッカーはいないのかしら。W杯開催を1年切って田村がどれほど成長してくれるのか、また田村を超えるキッカーが現れてくれるか。気になるところです。

キスゲ的な不満ばかりで申し訳ないです。でも確実に日本は強くなっています。信じましょう。24日はロシア戦。W杯で初戦の相手となります。絶対ロシアには負けないでね!!



ラグビー 日本代表テストマッチ2018 日本 vs. イングランド ハイライト