私ミーハーですが、それが何か……「久兵衛」編

ホテルオークラを宿泊・食事で利用してきたご贔屓さんの声としては、オークラの久兵衛締め出しをよくやったという意見もあるようです。オークラファンのご婦人から聞きました。お友達(ご婦人)と久兵衛に行ったところ、カップルが多く、それも金満の親父が若いお姉ちゃんを連れての(しかし若い女性はけばくなかったそうです)。女性二人の客を何しに来たんだというような顔で見る板前。「私達が入るところではないわね」と席につくのはやめたとか。

そんな使い方をされていてはホテル側も締め出したくなりますわね。オークラファンも特に女性は二度と行きませんよ。例えばご夫婦で来店されても、そんなカップルを目にすると奥様の方は眉をひそめます。
女性はそんなカップルに特に厳しいの(笑)「○れ○○寿司屋」と陰口も言いたくなるのでございましてよ。

まぁ、久兵衛側から言えば、そんな鼻の下を長くした親父からは、どっとお金を取れますわね。ネタはすべて時価時価。まさかそんな親父が「かっぱ巻き」と言えませんもん。お姉ちゃんもここぞとばかりに「もう一度、大トロ」と言うわね。 あっはははは、ちょっとおかしい。

締め出しが全てこの理由一点とは思いませんが、理由の一つでもあるんでしょうねと思います。