ラグビーテストマッチ 日本 vs ロシア

11/24 23:00 kick off でした いやいやロシアには楽勝と思っていましたが、前半一方的にやり込められました。「日本の強さを見せてやる」的な感じでいました。ロシアがどんなチームか全く情報がなく、私的にはW杯のAプールでルーマニアの不正で繰りあがってきたチームという知識しかなく高を括っていました。ところがどっこいフィジカルがとても強い。日本は慌てました。なかなか自分たちのペースやスタイルを発揮できず10-22の負けで前半40分過ぎてしまいました。
しかし、後半は本来の姿に戻し、ツイヘンドリックの独走トライ、福岡堅樹のらしいトライ、キャプテンのリーチ・マイケルのトライと活躍できました。なんと言ってもリーチ・マイケルのキャプテンシーには頭が下がります。彼がいなければ日本はここまで来ていないでしょう。
日本は若手起用でいきましたが、それが悪かったという印象はそれほどなかったです。なんとか32-27での辛勝。ラグビーの場合常套句になって使うのためらいますが、、、「昔に比べれば、確かな進歩」。

Aプール アイルランドは別に置いといて、スコットランドは急成長してきたアルゼンチンを負かしていますし、、、気になるところです。アイルランドイングランドウエールズスコットランドKingdom of Great Britain の各国は強いですねぇ~。来年のW杯では大暴れしてくれるのではないでしょうか。今季のテストマッチではNZが群を抜く強国との印象はちょっと薄らいだ感があります。この四カ国に注目です。スコットランドには逆の意味で注目ということになってほしいですが。。。まぁ、虫の良いことを(笑)