三頭山(みとうさん)トレッキング

12/1土曜日東京都西多摩郡檜原村の三頭山を登りました。5年前に登っています。「檜原都民の森」の駐車場に車を置いて、森林セラピーロードからスタートです。

f:id:nikkokisuge:20181203121032j:plain
ウッドチップが敷き締められております。5年前はそのチップスが敷かれたばかりだったのか色が妙に明るく不自然な感じで、こんな事しないほうが良いのに思っていました。しかし5年も経つとチップスの色は抜け、落ち葉と同化して違和感は無くなっておりました。檜の良い香りもしております。なだらかな登り20分ほどのハイキングコースで三頭大滝に到着です。


f:id:nikkokisuge:20181203121859j:plain
三頭大滝を眺めるだけのために造られた滝見橋。先は対岸で行き止まりです。なんと贅沢な橋ですこと。折角ですので橋の真ん中で滝を撮しましょう。落差35m、細い白い流れが夏には緑に秋には紅葉に映えることでしょう。このときはすっかり紅葉も終わっていました。セラピーロードが終わりますと三頭山頂上までは登山となります。ハイキング気分はここまで。


f:id:nikkokisuge:20181204134004j:plain:left登りはじめはこんな感じ。だんだん険しくなっていきます。アップダウンはなく、ひたすら登りという息の抜けないコースですが、三頭山頂上までの最短コースです。






f:id:nikkokisuge:20181204121720j:plain:left三頭大滝よりムシカリ峠を経て約2時間で西峰に到着。1524.5m。出発の都民の森が標高約1,000mなので、約500mの標高差を登ったことになります。5年前はそんなにもキツイとは思わなかった、、、、やはり歳に沿って体力は衰えておりまする。実感したです。




今日も富士山が綺麗に見えました。
f:id:nikkokisuge:20181204135618j:plain


下山は鞘口峠方面に向かい、途中の見晴し小屋より三頭大滝まで降りウッドチップの道に出て駐車場へ。

f:id:nikkokisuge:20181204140153j:plain
枯れ木の山、見た目は寂しいですが、夏だと葉が生い茂り風景を遮断してしまいますが、裸木の上には空が広がり、木々を透かして奥多摩湖まで見られました。冬には冬の風景が楽しめます。
冬山を登った人が夏に登ると、「おかしいなぁ〜、、、この辺りで○○が見えるはずなんだけど。。。」道を間違えたかととまどうことがあると聞きます。確かにそうねと、それを実感。

今日で今年の登り納め。今年は去年に比べトレッキングする回数が減りました。来年はどうでしょうか。可能であれば登ったことのない山へ行きたいです。いえいえ決して高見を目指すわけではありませんよ。体力にあったそこそこの山でいいんです。