今年はあと何回の夕食?

まぁ、アチラコチラで話題となっています、どちらかというと笑われています。JR山手線の新駅の名前。品川と田町の間にできる駅です。「高輪ゲートウエイ」って、なんのこっちゃ。高層マンションの名前か? だったらいっそのこと「高輪ルネッサンス」がいいんでない? いやいや高級住宅地の「高輪」にすがりたいなら、ずばり「セレブ高輪」にしたらええやないの。
ああ、あほくさ。


そんなことより、12月に入ってすでに7日。今年、いや平成の最後、あと何回夕食を食べられるかと、、、25回ですよ。貴重な25回でおます。貴重ってどこが? えっまぁ、ここらあたりが。。。ってまぁ、お安く、手軽で、それでいて美味しい料理。と自分で思う料理をご紹介いたします。

f:id:nikkokisuge:20181207141929j:plain 
牡蠣のオイル蒸し。 これは5日間ほど保存がきいて作りだめしておくと便利です。大きめの牡蠣がいいです。洗った牡蠣の水気をよく拭き取り、バットに白ネギ(大きめのみじん切り)を敷き詰め、その上に牡蠣を並べ、牡蠣の上に白ネギをのせ、サラダ油をひたひたになるまで注ぎます。ホイルで蓋をして20分ほど蒸し、冷まして一晩冷蔵庫で寝かせます。赤唐辛子(または黒胡椒)を振って召し上がれ。パスタの上にのせても美味しいです。残った油は炒め物に使います。牡蠣風味のネギ油です。


f:id:nikkokisuge:20181207143035j:plain
鶏のササミ ポン酢かけ  ササミをさっと湯通しして斜め小口に切り、三つ葉を飾りにのせる。ワサビを溶かしたポン酢をかけて召し上がれ。時間取りません。


f:id:nikkokisuge:20181207145446j:plain
もっと簡単がいいといえば、こちら「小松菜と焼海苔の和え物」 以前紹介したことがありますが再び登場。茹でた小松菜を水気を切らないでそのまま小口に切り、焼海苔をパラパラと手でもんで入れ、和えるだけ。小松菜の水分で海苔がグチョグチョになるのがよろしいようで。調味料は不要です。ちょっと物足りないと思う方は塩少々ふってもいいです。味付けのりや佃煮の海苔は使わないほうが良さげです。雑味が入ります。焼海苔の味と小松菜の味で召し上がれ。


そんなかんなで、あと25回の夕食を楽しんで今年を終えましょう。って、別に夕食は今年で終わるわけないんですけどね。