私、ミーハーなんですか、それがなにか…平昌五輪編

冬のオリンピックも幕を閉じました。開会式は変でしたね要人が。北朝鮮 金正恩の妹キム・ヨジョン(金与正)、何ですかあの方。 顎を突き出していかにも虚勢を張っているような。女性は馬鹿にされないよう大きく見せようとするときは顎をあげるんです。見苦しかったです。

まぁそれはさておき時差がないぶん多くの試合を楽しませて貰いました。序盤の平野歩夢君のスノーボード原大智君のモーグルハーフパイプと若いというか私から見れば孫感覚で応援となりました。もう孫ですから我が家ではぼくちん達と愛を込めて呼んでいました。原君なんてすごいですよ、なんせ渋谷区広尾ですから。普通冬のスポーツ選手は長野とか北海道とか雪国育ちが多いですから。解説者の「オシャレ」「渋い」は何処がオシャレで渋いか全く分かりませんでしたが、十分楽しませてもらいました。

フィギュアの羽生君は見事でした。スペインのフェルナンデスも応援していたので、ショートの順位で羽生・フェルナンデス・宇野の金銀銅でファイナルいってもいいかなと。宇野君は未だ若い、次があるから…しかし、宇野君頑張りました。あの自然体がいいですね。インタビューに居眠りするんですから大物の素質十分(笑)。 浅田真央選手の銀メダルと同じですとの記者には浅田さんとは銀の重みが違います。同じにするわけにはいきませんと、ちゃんとしたこといっていました。ええ子やないの。
しかし、フリーの4分なにがしはちょっと長いですね。回転の点数が高いというのも偏りすぎな傾向にも思えます。見るこっちも辛い、飛ぶ体制にはいるとドキドキするので(笑)。

ジャンプ、なに? 複合ノルディック選手の方が距離伸ばしてるじゃん! 彼らはジャンプの練習に加えスキーの練習もしているんですよ。 練習メニューを考え直してみたらどうよ。

スピードスケートの小平さん、高木菜那高木美帆さん、菜那さんの最後の種目女子マススタートは知らなかった分、初代女王の金が大きく輝きました。
パシュート、あの乱れぬ隊列の美しさ、気持ちの良いこと。韓国も見習うように(キャッ!)

カーリング女子もお見事。本橋麻里さんの陰のサポートの功績が実りましたね。
それにしても、カーリングとアイスホッケーは最初から最後まで試合を続けていましたね。ちょっと長くない!? と思いましたが、所詮ミーハーのおばさんの感想なのでご容赦を。