都会の自然に連れてって

スマホを取り替えたんですよ、全然機能しなくなったので。5年程前の機種だったのでそりゃ古いですわね。新しいスマホのなんたる進歩のことか!!使ってびっくり、もう浦島太郎ですわ。前はナビするのにそのアプリを立ち上げて現在地から目的地を音声で教えるか住所を打つか建物名を入れるか等々の手間が必要だったのです。ところが新しいのはトップからアプリの並んだ画面に行き、そこでGoogleのマイクに「私を○○に連れてって」とか「○○に行きたいの」と発すれば、出るんですよナビが!!一手間も二手間も省けるんです。
そんでもって調子づいたオバサンは「私をスキーに連れてって」と言ってみた。どこを案内してくれるのかしら? ヤツ(スマホ)は困るかな? と興味津々。そんでもってヤツの方が賢かった。。。。。映画が紹介された。
まぁ、そうか、そうですわね。映画ですわね。スマホも忙しいからアホなオバサンに構ってられませんわね。


そんなかんなで4/30白金台にあります 東京都庭園美術館に行きました。

長くリニューアル工事をしていましたが「アール・デコ・リヴァイヴァル」と題してオープン。ここは旧朝香宮邸でしてアールデコの建物として有名です。1906年明治39年朝香宮久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦様のお住まいでした。フランスに留学されてアールデコのデザイン性に惹かれた宮様がフランス人の芸術家アンリ・ラパンに設計を依頼し完成したお屋敷です。その様式美を余すところ無く観させていただけます。


その隣にあります付属自然教育園。こんな大都会の東京に広い敷地で自然が保たれているとは!!! と感嘆できるオアシスです。深い森の中を入っていきますと大きな木が多いことに驚きます。落葉樹、常緑樹が広がり池や小川などがあります。四季の花々を鑑賞できますし昆虫などの生き物も出会えます。今日はニシキヘビに出会いました(ギョッ!)
では先ず巨木を

シイの林に一段と高くそびえるシダジイ。「物語の松」と標識のある黒松。もともとは松平讃岐守の下屋敷であったらしくその面影を残す松とか。


山野草(といっていいのかな)の数々 和花は小さく可憐でいいですね

えびね  ふたりしずか  やまぼうし
     とべら     やぶれがさ  


いのばら  まるばうつぎ  ほうちゃくそう ※ 花名間違っていたらごめんなさい


森の小道には湿地があり、あやめや今が最盛のちょうじそうが群生していました


長閑に過ごせた一日でした。この二カ所、隣同士ですので都合良いです。オススメの場所です。