2018スーパーラグビー サンウルブズ 対 レッズ(オーストラリア)


サンウルブズ、ようやくの初勝利。長い長いトンネルからやっと抜け出れました。しかも63:28の圧勝! なんでもう少し早くやってくなかったん。10戦目ですもん初勝利が。。。。正直このHCで大丈夫か? 来年のW杯 大丈夫か? ハリルさんの二の舞・・・なんて悪い方にばかり思考がいきました。今日の勝ちっぷりはNZもENGもIRLもSCOも恐くないっ!! と強気になれました(ちょっとホラふきではあるが…)


今までの9戦の負け方の課題を修正・克服した結果であるのでしょう。兎に角嬉しいには違いないのですが、試合終了後の初勝利のお祭り騒ぎにはちょっと違和感を覚えました。確かにスーパーラグビー日本・秩父宮での試合は最後になりますが、まだ7月まで6試合ありますよ。ここで締めくくるわけにはいきません。10戦目で初勝利、、なにがそんなに目出度い!?
観客も12,000を上回る動員でしたが、三菱地所のファミリーデーということで社員やそのご家族が観戦してくれたのでバックスタンドは上まで埋まりましたが、実際の所それがなかったら、案外寂しい観客席だったかもです。
素直に浮かれないオバサンは意地が悪いかも。スミマセンm(__)m
ボランティアの皆さんとのハイタッチだけは素直にしました。


しかし、そんな負の要素ばかり連ねてもファンとしてはイカンね。諦めない精神・ハードワークに耐えた彼らに目を向けましょう。

今日の試合の立役者はこの人、NZ出身の27歳 SOのヘイデン・パーカー(Hayden Parker・神戸製鋼所属)。プレースキックを100%成功させ、しかも自らの1トライ。5ゴール、7PGの36点をあげました。(トライの一つはペナルティトライでコンバージョンキックはありません)※写真はスポニチより
もう、田村優選手には悪いけれど、変わらんでいいからと思いましたよ。後半田村優も出てきましたが、さすが絶好調のパーカーを交代させることはなく、他のポジションでの交代でした。
パーカー、優れた選手ですが来年のW杯には在日年数が足りなくて代表には出られません。それは残念です。神戸製鋼でのトップリーグでの活躍を楽しみにします。田村優選手も刺激を受けてキックの安定度・成功率を高めてほしいと思います。海外のキッカーはみんな精度が高いです。


来週の香港でのストマーズ戦にはワイン屋さんで知り合った母娘さんが応援に行きます。あのとき皆で寄せ書きした応援幕を持って行ってくれるとのこと。 2勝目の応援、よろしくお願いします!!