人形供養

私、柄にもなく人形やぬいぐるみが好きなんです。人形も博多人形(うわっ、懐かしい。昭和は必ず1家に1個はあったような)などのケースに入っているのではなくて、やはり抱っこできる人形です。それももう半世紀は過ぎまして、なんだか顔がゆがんできて、怖い顔になっちゃいました・・・夫が「ちょっと不気味ちゃんになってきたよ」と。そろそろお別れの時期かなと。
かといってゴミとしていくらなんでも捨てられない。そこで人形供養を検索しましたら、同じ区内に供養してくださるお寺がありました。
今朝3体ですが持っていきました。申込用紙に名前を書く欄がありまして、3人の名前をしっかり書いておきました。きっと読み上げてくださると思います。

人形やぬいぐるみでも悲しい気分になりました。それですからペットを亡くされた方はもっともっと強い悲しみでしょうね。そのお気持ちが理解できる日となりました。