ラグビーテストマッチ 日本代表 vs イタリア代表

昨日のラグビーテストマッチ 日本代表 vs イタリア代表。大分銀行ドームで行われました。現地へは行かずテレビ観戦でしたが、大いに盛り上がりました! 34−17(前半17−14) での完勝!!
イタリアは世界ランキング14位ですが、6Nations(イングランドアイルランドスコットランドウエールズ・フランス・イタリア)に参加して強豪との対戦で力十分です。世界ランキング11位の日本がそんな急上昇のイタリアを迎え撃っての攻防、どちらも力抜くことなく見応えのある試合でした。
スーパーラグビーサンウルブズの強化の成果をここに出したっ! という感じでした。南半球とヨーロッパのラグビーはスタイルが違いますが、共通して言えることは今やオフロードパス(タックルされながらパスをする)の技を磨かなくては戦えきれないってことでしょうか。イタリアもそこはよく使ってきていましたよ。日本はまだまだ使い切れていませんが、それをマスターすれば、もう世界は日本のもの! って感じる今日この頃です(ちょっとほら吹き)
トライを決めたのは前半マフィ・福岡(60mの独走トライ)、後半レメキ(練習を重ねたサインプレーが実を結んだ感じのトライ)・松島とで4トライ、そして田村優のコンバージョンキックも成功しました。田村の顔つきはずいぶん精悍になりましたね。甘い感じの男前さんでしたが強さが加わっておりました。
倒れても倒れてもボールを離しては拾いを繰り返し前へ進む、姫野も忘れてはいけません。代表デビューしたのは昨年の秋です、今や立派な日本代表選手です。
試合終了後のインタビューで福岡が「3連勝でしめたい」(来週イタリア戦、その次ジョージア戦)と言っておりました。頼もしい限りです。イタリアも修正してくることでしょうが、日本も今日の弱点を修正するんでございましてよ、あっははははは。
今回はスタジアムに行っての観戦は出来ませんが、テレビの前で代表のウエアを着て応援します!