どうですかねぇ〜92

いやいや参りましたね、この猛暑。寄る年波には勝てず、朝夕のウオーキングもままならぬ日々でございます。
うちではぬか漬けや生姜、カブの甘酢漬けを作っておりますが全て冷蔵庫です。冬場の赤カブの甘酢漬けは、最初下ごしらえの塩漬けの段階で流しの下に甕に入れ保管してましたら2日で傷んでしまいました。以来漬け物類は全て冷蔵庫。マンションは機密性が高い分、こういった長期保存の食料はダメですね。腐ってしまいます。戸建ですとまだまだ大丈夫なのでしょうか。 
最近の主婦はこういった保存食を作らなくなった、、、とジイサマは嘆かれますが、年々に高温多湿になる日本では、ましてや昨今の住宅状況ではとても無理だと思いますね。決してみんながみんなぐうたらしている訳ではないのでございましてよ。しかし、まぁ、私の場合は手軽にできるものばかりですので、大きな口はたたけませんが(すみません)。


漬け物だけではなく、こう気温が高くては昔のように夜までならと網の貼った小ぶりの戸棚や折りたたみの傘状のカバー(蠅帳と言ってましたっけ)で保管できましたのにね。
今はとてもそんなこと恐くてできません。なんでも保存は冷蔵庫。ちょっとの時間でも冷蔵庫。冷やすつもりはなくても冷蔵庫。冷えるのはビールだけでいいのですけれどね(笑)。
庫内はパンパン。開けるとポンとお皿が落ちてきそうな(笑)。実際床にばらまいてしまうこともたびたび……


どうですかねぇ〜、 保存用の冷蔵庫がもう一台欲しいですよね!! しかしマンションではそんな余裕の場はありましぇ〜ん。

そして、もうひとつのどうですかねぇ〜、こんな猛暑の東京でオリンピックは可能なんでょうか?
選手は元より観戦者だってヤバくないですか!
熱中症搬送で大変な大会になるのでは?
外国からの観戦者に満足なおもてなし出来るのでしょうか。秋にするのが、、、検討されないのでしょうか。