埼玉県秩父市大滝の氷柱を訪ねて

2/3の日曜日、鬼は外ならぬ滝は外(なんのこっちゃ)とばかりに「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」を観に行きました。秩父市の大滝にあります天然の氷柱です。荒川の断崖絶壁からしみ出る水が凍ってできた氷柱。高さは10m、幅は50mと巨大。
f:id:nikkokisuge:20190204140723j:plain

枯れ木に花を咲かせましょう! 雪の花が美しい。
f:id:nikkokisuge:20190204140912j:plain

その先には水を上から流した人工の氷柱が造ってありました。高さは天然の倍くらいありまして、そりゃ見事な氷柱ですが、、、、必要ですかね?? 


その後は、宝登山の山頂にあります臘梅(ロウバイ)園に。ハイキングでも1時間くらいで登頂出来るようですが、あまり魅力を感じないコースだったのでロープウエイを利用。山頂一帯、約15,000平方メートルの敷地に3, 000本の臘梅が植えられていまして、まさに見頃の日となりました。山一体が黄色に染まり優しい香りに包まれます。
f:id:nikkokisuge:20190204142302j:plain

f:id:nikkokisuge:20190204142335j:plain

長瀞の舟下りもするつもりでいましたが、結構疲れて、立ち寄り湯で一風呂浴びて帰りました。秩父は東京から車で関越道を利用して2時間半位で行けます。日帰りで十分ですので今後も出かけたいと思います。
よく知りませんでしたが、秩父味噌が有名らしく、名古屋のように何でも味噌味です。秩父味噌豚丼とか秩父味噌ポテト、秩父ネギ味噌コロッケ、秩父味噌黄金だんご、秩父味噌煎餅、、、、秩父ネギ味噌コロッケ、秩父味噌黄金だんごを食しましたが美味しかったです。団子の味噌は甘めで柔らかい団子にぴったり。それほど有名ならばと秩父味噌を買って帰りました。今晩にも味噌汁に使ってみましょう。