プライム落語 at 大田区民ホール アプリコ

f:id:nikkokisuge:20190318110214j:plain:left  3/16土曜日、大田区民ホール「BSフジpresents プライム落語」での三人会。プライム落語って今までに行ったことあるのかなぁ~、記憶がありません。BSフジだからテレビでもやってるのかしら? よく分かりませんが、それはともかく去年の秋ぐらいにチケットを買っています。忘れちゃいますよ(笑)。去年の暮に2019年のカレンダーを手に入れてから、スケジュールを書き込みます。自分の記憶に自身がないので、なんでもカレンダーに書いちゃいます。特にスケジュール表を持ち歩くわけではないので、写メでそのカレンダーを写して持ち歩く。なんてまぁ、合理的なのか七面倒臭いことやってんだか、自分でもよく分かりましぇ~ん(笑)。


f:id:nikkokisuge:20190318112657j:plain:left 大田区民ホール アプリコ大ホールはJR京浜東北線蒲田駅から歩い5分もかからないほどの近さです。新しいホールでクラッシックを中心とした多目的ホールです。今回はじめて来場しました。このプライム落語では1階席のみの開放でその座席数は937席。全席完売の印象でした。2階も入れると1477席ですから公的なホールとしては結構大きいホールかもですね。
※ 写真はホールのHPから。


f:id:nikkokisuge:20190318111822j:plain:left 古今亭菊之丞さんの「愛宕山」 旦那のお供で幇間が芸者衆とともに京都見物にでかけて、すっとこどっこいの噺ですが、江戸から京都までタダでは済まないお供を連れての旅とは、またなんと贅沢なことでしょう。こんな粋な旦那衆は今や存在しないでしょうね。宇宙旅行には女優一人と言わないでスタッフも2~3人連れて行ったらど~うよ。まぁ、これは僻みですわね、失礼しました(キャッ)。

柳家三三さんは久しぶりです。「締め込み」 空き巣に入った泥棒が風呂敷包みに盗品を入れて出ようというところに家人が帰ってきて、風呂敷包みはそのままで縁の下に隠れ、、、その風呂敷包みがもとで夫婦喧嘩が始まるという、そして最後は泥棒が喧嘩を止めに入って、、、、丸く収まるという滑稽噺。

柳家権太楼さん「井戸の茶碗」 この噺は今までに何人かの噺家のものを聴いています。権太楼さんの屑屋の清兵衛は正直者でも物静かな正直者というより可笑しい正直者でした。演者により登場人物に色は付きますね。それぞれに楽しめます。
登場人物に悪い人はいなくて、そのいい人たちの意地の張り合いが面白いです。