私ミーハーですが、それがなにか………政治編

難しい政治の話は出来ませんので、つらつら思うことを。
まぁ、なんと言っても安倍内閣の人材不足はどうしようもないですね。どんだけの大臣が失言で去っていったか。この間の桜田義孝議員は極めつけでしたね。「石巻市(いしのまきし)」を「いしまきし」と読むし、挙句の果て「復興以上に大事なのは高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします」。どんだけ馬鹿なんだと思いますよね。
それにつけても、菅官房長官はある意味大したもんだと思うのですよ。菅さんの経歴などよく存じ上げませんし、好きな政治家というわけでもないですし、自民党が好きな政党でもありませんが、、、菅さんは官房長官という役割を見事全うなさっていると感心するのです。度重なる閣僚や自民党員の問題発言の批判に対して落ち着いて淡々と対処。きっと心の中では「いい加減にしてよ、馬鹿な発言ばかりして。やってられないっ。僕の身にもなってよっ。」と煮えくり返っているに違いないでしょうが(笑)、、、そんな感情抑えて・抑えて。徹底した役割ぶり。なかなかできませんよぉ~。お笑いになることもめったにありませんが、ときに見せる笑顔はチャーミング。(あっ、案外好きかも(笑 )

住んでいる区は区長選、区議会議員選挙で選挙戦真っ只中。まぁ、選挙カーの往来で賑やかですわ。しかしねぇ~、現職の区長さんが3期勤めて4期目を目指すという。76歳ですよ! 悪いけれどもう引退していただきたい。区長の任期を連続して3期を超えないように努める『多選自粛条例を制定』したにもかかわらず、4期目となる区長選挙への立候補を表明したんでございますよ。『自ら制定した条例を廃止した』んでございます。自分都合に条例を引っ掻き回して、もはや老害だっ!

政治の話ではないですが、ラジオから小耳に挟んだ情報。ナイジェリアは今や中国、インドに次ぐ人口の増加国らしいです。上の二国に比べると人口数には隔たりがあるようですが。そのナイジェリアで大金持ちは7000km離れたロンドンからピザパイを取り寄せるのがステイタスなんだそうな。ロンドンってピザが美味しい? ピザ冷めちゃいません? 何故にイタリアを越してロンドンなんだ? と、とても理解に苦しみます。けれど、そうなんだって。