スーパーラグビー2019 サンウルブズ vs ハリケーンズ & ウルフパック観戦

秩父宮での試合は久しぶりです。4/19 金曜日19:00キックオフのナイター。会社帰りの方たちも多くて観客数は今季最高の16,805人。バック席はほぼ満席でした。縁の縁まで埋まっていましたもの。

f:id:nikkokisuge:20190423033406j:plain:left 迎え撃つのはハリケーンズ(NZ)。NZカンファレンス2位の強豪です。そんな相手ながら、サンウルブズは前半2トライを決め23-10とリードした、にもかかわらず、後半ハリケーンズに3トライを許し、サンウルブズはノートライ、23点に加算されることなく、ハリケーンズは19点を加え、23-29で逆転負け。なんこった! 相変わらずラインアウトは駄目だった。得点できるチャンスをピンチにしてしまう、これを乗り越えないことには勝ちはないです。後半フロントローが変わってスクラムは押されるしね。
ジャーナリスト村上晃一さんのコラムを引用させていただきますと、
『ミスや反則の連鎖で接戦をものにできない。報道陣からは、どうすれば課題を修正できるのか、という質問が出た。トニー・ブラウンヘッドコーチはジョーク交じりに「あと5年、スーパーラグビーでプレーさせてもらえれば」と語り、こう続けた。「ハリケーンズは、過去に優勝経験もあり、プレッシャーへ対応する術を知っている。毎週、プレッシャーのかかる試合を経験して改善されるものでしょう」』
26日金曜日秩父宮でやはりナイターでハイランダーズ(NZ)と対戦します。ホームでの初勝利を期待します。もちろん観戦します! しかし、チケットが値上がりしてるんですよ。バック自由席大人3,000円がなんと1週間後の試合は4,000円に。ナイターで動員できたのでここぞとばかりに値上げして、、、としか考えられない。ひえぇ~セコい! 


20日は日本代表の強化試合。スーパーラグビー下部チームとの試合「ウルフパック」を千葉県市原市ゼットエーオリプリスタジアムで観戦。(「ゼットエーオリプリスタジアム」ってどこで区切ったらいいか分かりません(笑 )

f:id:nikkokisuge:20190423041658j:plain:left 対戦チームはハリケーンズのBチームでした。3/29のアウエイで日本は負けているんです。この日は66-21での大勝。勝ち試合を観るのはなんと久しぶりなことか! トップリーグでも応援のキヤノン東芝は負けてばっかりだったし、SRも秩父宮では勝っていなかったし。勝ち試合のなんと晴れやかな気分、とは、こういうものだったかと(笑)。
怪我から復帰したフッカーの堀江も安定の堀江として戻ってきたし(お節介ながらでごめんなさいですが、あのヘアスタイルともさもさの髭はやめたほうがいいんでない。どうもどこぞの教祖みたいに思えて仕方がない の声が聞こえたか、今朝の写真では髭は少々短くしています)。ラインアウトもうまく運んだし、キックの田村も成功してたし、大満足でありました。
ハリケーンズ 弱かったです。Bメンバーとはいえ選手たちもAに上がれる機会を狙っているわけですから、手を抜くはずがないでしょう。まっ、日本代表が力を付けているってことで。
27日土曜日 秩父宮にて13:00キックオフでウェスタン・フォースBと戦います。この試合は何故か無料です。
国内での試合を終えて5月にはオーストラリアで2試合をするそうです。