グリーンアスパラガスは今が旬

f:id:nikkokisuge:20190530135104j:plain:left 春から初夏にかけてのグリーンアスパラガスは美味い。特に露地栽培のものです。柔らかく青臭さもないですね。いろいろ調理法がありますが、新聞に載っていた昆布〆を作ってみました。
昆布を拭いてお酒にさっとくぐらせ、さっと塩少々で茹でたアスパラガスをその昆布で挟んで半日ほど冷蔵庫に寝かせます。(この時は頭の部分はそれだけで食べました)。
何もつけたりかけたりせずそのままで。昆布の風味がそこはかとなく上品に、なんとこれは料亭の味ですわ。昆布〆に使った昆布はとっておいて出汁に使います。勿体無いので捨てたりしません。



f:id:nikkokisuge:20190530135039j:plain:left 糸こんにゃくと明太子の絡め炒め。糸こんにゃくは適当な長さに切って、プライパンで乾煎りし、水分が抜けたらごま油を入れて、ほぐした明太子を入れ絡めます。ただそれだけ。明太子は立派なお姿でなく、どうせほぐしてしてしまうので崩れたお安めの明太子で十分です。これはごま油がポイントです。ごま油の風味で美味しさ倍増。そして香り付けとしてお醤油を仕上げにちょっとだけ(ほんとにちょっとだけ)入れるのもいいです。冷蔵庫保存で数日大丈夫です。あっ、それから糸こんにゃくは白を。黒いのは見た目がよくありません。白と明太子の赤がよろしいようで。青ネギでも青じそでもトッピングするとまたまた色合いが増しますようで。